※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🥚
子育て・グッズ

息子がトイトレで下半身を出すのが好きになり、オムツを脱いでしまうことに困っています。おしっこを拭く際の消臭方法やトレーニングパンツの着用タイミングについてアドバイスを求めています。

トイトレ初心者にアドバイスください🚽

最近、2歳前の息子のトイトレを始めました。
あまり下調べせず周りの人の話を聞いてゆるく始めてみたのですが、いろいろ疑問が。

⭐︎トイトレを初めて下半身を出しているのが好きになってしまった息子😅 オムツを履きたがりません。気づくと勝手に脱いじゃいます。そして触ってます😩(いまのところ家だけです)
こういう時期っていつまで続くのでしょうか?

⭐︎おしっこを床に漏らした時、何で拭いていますか?アンモニアの消臭に何が良いのでしょうか❓

⭐︎始めからトレーニングパンツを履かせた方がいいのでしょうか?それともおまるでするのに慣れてからでもいいのか?

上記以外の色々とみなさんの体験談、アドバイスを教えてください♪

コメント

はじめてのままり

うちはトイトレ用ではなく
普通のパンツ使ってます

年中ですが
触ると落ち着くのか
しょっちゅう触ってますよ
もしかしたら触るのは
やめれないかもです

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

普通のパンツからでいいのですね!購入したいと思います。

触るの、言って聞くころにはらやめるのかと思っていましたがそういうものでは無いのですね😂

• 4月21日
ママリ

オムツ、パンツ、そしてトイレでする!という意思を伝える、相手に伝わるくらいになってから始めても遅くは無いと思います!
オムツを脱いでしまうならそのままパンツにしたらいいと思いますよ!

おしっこはアルコールで拭いてますー!

トレーニングパンツも買ったのですが、上の子の場合「パンツが濡れてしまうので(おしっこが漏れてしまうことが分かる)オムツがいい!」というタイプでした。なので、濡れる感覚がないトレパンは不向きだと思い、普通のパンツを履かせて漏らしてました😅それで段々と不快感を覚えて、「トイレに行く!」ということに移行しました!

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

とても参考になりました!
    最近はおしっこをしたら紙オムツを脱ぐという感じになってきて不快感は感じるようになってきたのかもしれないです!でもまだしゃべれないので、分かりやすく意思表示が出来るようになるまで待った方がいいのでしょうか❓

アルコールウェットティッシュでしょうか?それとも流せるペーパーとかで拭いてからアルコールをシュッシュとしていますか❓

色々質問すみません💦

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

オムツにおしっこが出た感覚が分かるんですね!早いです😳✨
    そこからトイレへ誘導するのがなかなか難しいですよね💦最初はもう漏らすもの!って思ってたので、パンツにしてみてもいいんじゃないでしょうか?
    それで何週間かやってみて、トイレへ行くことが難しかったら喋れるようになる(ママの言ってることが分かるようになる)まで少し待ってみてもいいかもですね✨でも脱げるの凄いですね✨

ウェットティッシュだと勿体ないので、アルコールスプレーをティッシュやおしりふきにかけて、それを拭いていたり、直接スプレーしてから拭いたりしてますよ(^_^)✨

• 4月21日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

今日、また紙オムツ脱いでる〜😥と思ったらオシッコをしていたというのが何回もあったので、おしっこしたらオムツを替えることは分かってるようです。布オムツにしていた時期があったのでその効果もあるんでしょうか?

トイレへ誘導するのって難しいですね💦パンツ試してみたいと思います😌おっしゃる通りの流れで挑戦してみます✨

床の拭き方もとても分かりやすく教えてくださりありがとうございます✨モヤモヤしていたことがすっきり解決しました!

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😊いいやり方が見つかるといいですね✨
    保育園に途中まで通っていましたが、3歳になってもまだトイトレしなくていいよーと言われていたので、早い方だと思います❕
    その時は一日1時間だけパンツの時間にして、漏らしても経験させてましたよ!それで間が空くようになったら時間を増やして…そしてトイレに行けたらいいよね!って感じでした☺️
    自宅保育になってまたイチからやり直しましたが、その時も午前だけ、午後だけって感じで区切って長い目でやりましたよ!

頑張ってください!

• 4月21日
まるた

男の子は触り続けるものかと…笑
外では触らない、汚い手で触らないなど約束が出来るようになると、家でだけになるかもです🤔

旦那曰く、小1の参観男子みんな触ってたって言ってましたが🤣うちも触りすぎて気になってたから、旦那が観察してたみたいです😅

床に漏らしたときは、一応アルコールで拭いてます😊

うちは普通のパンツ履かせて、その上からオムツ履かせてました😅
賃貸なので全面防音対策でカーペット敷いてるので、汚れるのいやで😂
おしっこ出る出ないにかかわらず、時間でトイレ座る練習からしました🤔
朝起きてすぐ、ご飯前、お風呂前、寝る前など…。
ゆる~くしてたので、1年くらいちょっとずつやって、幼稚園入園前ギリギリで外れました

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

やっぱり触り続けるものなのですね💦小1の子みんな触ってたとは驚きです❗️先は長い…❗️

ちなみに触った手をいちいち拭いてますか?笑
    まだ触り始めなので、触った手で家のものをあれこれ触って欲しくなくて拭いてます。慣れてくるとどうでも良くなってくるのでしょうか❓笑

床をアルコールで拭く前は何で拭いていますか?雑巾?流せるペーパー?

パンツの上からオムツ💡その手がありましたか!うちも畳があるので汚れたらどうしようとハラハラしていたので参考にさせていただきます!

• 4月21日
  • まるた

まるた

手は最初はいちいちふいてましたが、途中から諦めました😅
    触ったらお手て洗うよとは声掛けしてましたが…😅

今は服の上からが基本スタイルなので笑
    そのまま放置してます。

アルコールはおしっこ拭いたあとにスプレーして、トイレットペーパーで拭いて流してました🤔

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は今でも触ってますよ🤣
性的な意味なく触ってしまうものだと思ってます😂😂

おむつを履かなくて漏れた場合に、こうやっておしっこしたくなったらトイレに行こうねって誘導はダメですか?
うちはパンツ履き始め漏らしてから(うんちもおしっこも)練習だから怒らないよ。でもしたくなったらトイレに行こうねって徐々に出来ました🌟

夜はパンツの中におねしょ用のナプキンのようなものを付けてました。しばらくするとおしっこがつかなくなったので外したりしてましたが不安で夜は寝てる時にトイレに連れてって、そこでもおしっこが出なくなってからはお漏らしなしで夜過ごしてます☺️

床はアルコールか、床のクリーナーみたいなのでさっと拭いてます!すぐに片付ければ臭いはそんなに気にならないです😊

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

旦那さん、今でも触ってるのですね🤣やっぱりこればかりは無意識に習慣化されてしまうものなのですね。心得ておきます!

今日、おむつを脱いでしまったタイミングで床に漏らして
    、次はおまるでしようねと伝えてみました!繰り返し伝えることで理解してくれることを願います!

おねしょ用のナプキンのようなものがあるのですね❗️調べてみます。

ちなみにお子さんは何歳何ヶ月から始めてどれくらいでトイレで出来るようになりましたか❓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応さらっとお家の中だけだよって言ってます😂なんで?って聞かれたら大事なとこだからねーって伝えてます🫶

うちは2歳半過ぎ〜3歳前からお風呂の前と寝る前にトイレに連れてくところから始めました❣️
    3歳になってからオムツ買うの忘れちゃったーって嘘ついたらパンツを履いてくれるようになり、そっから↑のことを実践してお出かけの時だけオムツ→パンツだけって感じになりました😊
    なので2歳前から話して理解してくれてってすごい優秀だなと思いましたよ🥹❤️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は発語が遅くて2歳2ヶ月でようやく言葉が出たのですが、おしっこ行きたいと言えるようになってからトイトレしようと決めていました。
その後2歳半まではまだ体が出来上がってなくておしっこを溜められないと聞き、焦らなくていいかとおむつで過ごしてきました。
3歳7ヶ月から好きなキャラクターのパンツを買って、パンツで過ごしたい!と言うようになって1ヶ月かからずに日中はおむつが外れました。
親子ともに負担なくおむつが外れたので、これでよかったと思っています。

• はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

体験談をありがとうございます✨!お話を聞いて、本人の意思と体の成長が伴えば早く外れる話を聞いて、あまり焦らず時期を見極めることも大事なのかな?と思えました。

うちの場合は実母が私も兄弟も1歳代でオムツ卒業したからそういうものだと思っているようです。だから口を出してくるのでその焦りもあります😅 2人目が生まれるので産後すぐはトイトレ出来なくなりそうなので早めに始めてみました。

皆さんの意見を参考に進めてみて、まだ早かったと感じたら時期を変えたいと思います。ありがとうございました😊🙏✨

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親も、義理の親も2歳までには外れてたと言ってきましたが、「今の時代は体が出来上がってから始めるように言われてる!」と言い切っておきました。
    保育園でも年少になるくらいにおむつが外れる子が多かったです。
    みんなで時間になったらおトイレに行って、おむつに出てないことが多いとパンツで過ごしてみましょうか、と声をかけられました。

• 4月21日
  • はじめてのママ🥚

はじめてのママ🥚

そうなんですねー!✨うちの親も義理の親も布オムツで育ててたのですが、時代ですかね?
    親が言っていましたが、布オムツでおしっこの不快感を感じる→早めに自己主張するようになるというのも確かに一理あるのかとは思いますが、

おしっこを溜められる体の成長は本当に子どもそれぞれだと言いますよね💡

保育園でトイトレしてくれるのはありがたいですね!うちは自宅保育なので😂保育園だとそんな感じでトイトレスタートをするのですね。勉強になりました!✨

• 4月21日