※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現金が足りないと言われた場合、一緒に数えていないため、支払うしかない可能性があります。

現金集金で、渡した人にその場で現金出して確認してもらって、大丈夫だったけど、後から足りないと言われたら。

自分は入れたと思ってるし、確認もとったし、でも一緒に数えたわけではない。

もしかしたらほんとに足りてなかったけど、その人がちゃんと数えてなかったかもしれない。

こういう時は払うしかないですか?🥲

コメント

ママリ

それは迷いますね、、。
その方の確認ミスなので、
なおさら払いたくないですよね、、、🥲
足りなかった金額は大きいんですか?

私だったら、
「こちらは確認して入れたでミスはなかったと思います。
その場で確認頂いた時に、他の方の所に混ざってしまったというとこはありませんでしょうか?」
と聞くかもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000円です🥲

• 4月20日
4k..mama

その場で確認して大丈夫だったなら払わないです!
仮に本当に足りなかったとしても確認した方のミスだと思います😅

はじめてのママリ🔰

いや、貴方が確認しましたよね?
他のところに紛れてるんじゃないですか?
って言ってまだなにか言ってくるようであれば払いますが、もうその人とは極力付き合わないようにします。

5人の母

仕事で毎週20件程現金集金してますが…
お札の確認ミスした事ないし…ミスする可能性は低いです💦
小銭はザッと確認(透明の集金袋に入れたまま確認)するので、たまに10円少なかったりとかはあります💦
足りない場合は自分で補填、多かった場合は返金してます。

お客様の目の前で確認してるので、もし足り無くても自分のミスなので自分が補填します。
その為の確認なので、

私はしっかり確認して代金渡しましたし、その場で確認もしてましたよね?
でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

払わないです。
確認していれてること、その場で確認してOKもらったことを伝えます。
そもそもその後足りないっていうのがどういう状況で足りないのか不確かです。
確認後別のところにまとめたのなら、誰の分が足りないのかはっきりしない。まとめたお金を数えたら足りないけど、くっついてて数え間違えてるかもしれない。個別に渡した封筒とかに入れたままにしてても、もらった後に誰も抜いていないという証拠がない。
その場で確認してOKもらってる以上、その後にあった責任は集金してる人なので、渡した時にOKもらってるので、私の分はきちんと払ってますで返して終わりです。

ぷー

1000円ですよね?
全部100円玉で払った、とかじゃなければ足りないとかなくないですか?😳

そうです。私が変なおばさんです

その場で確認した意味‥ですよね。
その場で確認していなかったのならば、こちらのミスかなと思い、私は払いますが、その場で確認されて大丈夫と言われたらそれが全てです‼︎

自分が集金する立場で、その場で確認して大丈夫と言ってしまった後に足りないと発覚したら、自分の書くミスなので、立て替えますし、まずお相手に足りなかったとは言えないです💦

• そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

書くミス→確認ミス
    誤字すみません。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

金額1000円なら面倒だし払ってしまうかもしれないです💦

はじめてのママリ🔰

支払った証明書を渡されてないなら、払うかもです💦