※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅママ
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。YouTubeを見せると寝ない。お昼寝を変えても早く起きる。どうしたらいいでしょうか?

寝かしつけについて。午前中2時間外遊び→お昼寝2時間→午後外遊び2時間→ご飯→お風呂ここで大体19時半です。
お昼寝は大体2時過ぎくらいまでしです。

19時半くらいからYouTubeを見始めてしまうのですがそこから全く寝ません。11時くらいまで眠いのに我慢して起きてます。
YouTubeをやめて寝室に行くともう癇癪のように暴れ泣き止まなくなるので仕方なくまた見せてしまいます😭

お昼寝をさせなかったり、短くしたりして、18時19時に寝るんですがそうすると1時間くらいで起きてしまいます。

そーゆー時期なんでしょうか?
YouTubeを見せてしまうのが良くないのでしょうか?

コメント

ぱぱ

寝る前のYouTubeを見ることをやめた方がいいと思います。
目が冴えて良くないと聞くのでうちではご飯前までと決めています。(遅くて19時頃)

お昼寝はできたらさせた方がいいとは思います💦
早く寝て1時間くらいで起きてしまうとのことですが、そのあとすぐ寝ないのでしょうか?起きて遊んでしまうんですかね?

• りちゅママ

りちゅママ

寝る前にYouTubeを辞めるとずっと遊んでそのまま寝室に行く感じですか?
    寝室に行くのをまず癇癪起こすレベルで嫌がり行ってくれません😭

そうなんです。一度起きるとリビングに連れて行けと泣き叫び起きてしまうんです😭
    もう何を試しても改善されなくてYouTubeを言われるがままに見せてしまってる状況です😅

• 4月20日
ぱぱ

そうですね、大体TV YouTube等見るのやめる→ご飯→お風呂の順ですがご飯前におもちゃを全て片付けてしまうのでほぼ寝る前に遊ぶことはないです!

癇癪起こされると自分すでにいっぱいいっぱいのところに追い打ちかけてくるから辛いですよね😭
知り合いのママさんのところも子供が夜中起きるとリビングに降りて遊ばないと寝ないと言ってました😅
毎回付き合って遊んでたようですが💦

私なら寝室行きたくない、YouTube見たいって言われても絶対見せません!
私が子供なら嫌だなって思うくらい鬼なので😅
お子さんの年齢なら「YouTubeはご飯前までにしようね」「お風呂前までにしようね」などと初めにお話しして約束するのもありかなとは思います💦

• ぱぱ

ぱぱ

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 4月20日
  • りちゅママ

りちゅママ

色々ありがとうございます。YouTube、Netflix、Amazonはお風呂上がりからしか見せてなくて寝る前に1時間くらい見せてから寝室に行くようにしてたんですが最近はそれでは効かなくて、泣かれると我慢できずすぐ見せてしまってました。
    悪循環ですよね😭
    色々トライして頑張ってみます😫

• 4月20日
  • りちゅママ

りちゅママ

泣かれても負けない心を持って頑張ってみます笑
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ままり

元々の理由は違ったとしても、今はYouTubeをまだみたい、寝たくないから癇癪が起きてしまってるのかな?と思いました。

寝れなくてリビングに行きたいとなって、リビングに戻ることもありますが戻ったら絵本を読むかパズルなど静かに遊べるものにしてます。

• りちゅママ

りちゅママ

そうなんです。元々は寝室=寝る部屋って感じで寝たくないのに!って感じで嫌がっていたと思い寝室におもちゃを置いたりしたんですがそれでも無理でYouTubeを好きなだけ見せてみようと思ったら全然寝なくなりこまりました😭
    早寝させて起きてしまったら静かな遊びしてみます。

• 4月20日