※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後、正社員転職した方の残業や家庭のバランスについて相談です。現在のパート勤務からの転職を検討中で、子育てと仕事の両立が課題。夫の意見と自身の将来について悩んでいます。

育休復帰後正社員転職された方、残業などありますか?
何とかなってますか?

悩み過ぎて子育ても楽しくありません。
子どもはもうすぐ1歳の子が1人います。
今はフルタイムパートで育休復帰しています。

働けたらいいな〜と思っていた会社、部署に求人が出ていました。
定時は8:30〜17:15、しかし残業や土日出勤がある日もあるそう➕おそらく入社時からの時短勤務は難しい?で、受けるか悩んでいます。
夫は家事育児に協力的ですが、実家や義実家は遠方のため日常的には頼れません。

今の会社ではパートなので休みは寛容ですが、今後を考えると将来性はあまりなく、地味に淡々と歳を重ねていくのだろうな…という点で魅力を感じません。
でも子育てのためには今の楽な所がいいのだろうな、とも思うのです…。
当方31歳、中々求人が出る所ではないので(知り合いが勤めていますが次は5年後かも)チャレンジするか?悩みます。

夫はもし私が転職するならやるしかない、と言っていますが本心は今のゆるい働き方でいて欲しい様子です…。

コメント

はじめてのママリ

シフトありの正社員やってます!
どれだけ家事育児を妥協できるかによると思います👍🏻
私はなんとかなってますが、夫との分担は不可欠。
夫が子どものお風呂〜寝かしつけを担当。私は平日の夕飯後に作り置きを作り、洗濯は基本乾燥機で済ます。掃除は下の子が1歳半なので汚れがちなので多少しますが、主にお掃除ロボ。
皿洗いはさっと洗って食洗機か夫が洗ってくれてます。

というように、家事に関してはゆーーーるゆるです。
それで夫婦ともに大丈夫ならやっていけると思います!

あとは、2人目問題ですね!
2人目を考えてて、転職して2年目に妊娠とかになるとちょっと申し訳無さもあるので、家族計画も考慮すると良いかもしれません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    家事は妥協しなきゃやってけませんよね😂

2人目問題!重要ですね。
    2人目は出来れば学年を離したくて、4年目くらいで妊活するとしたら今転職しとくか?とも悩んでます🥲

• 4月21日
ままーり

出産後に正社員になりました。繁忙期は多少残業しますが、基本定時で帰ります。
面接のときに残業はしませんと伝えて、それを貫いてます😂