※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家族に対してお礼や挨拶を言わないことが気になる。夫の対応に不満を感じており、今後子供にも同じような態度を取らせたくないと悩んでいる。周囲からも夫の態度が気になると指摘されている。

夫の悩みです。
元々外では人見知りで口数も少なく、かなり口下手なタイプです。
家で一緒にいる分には何も思いませんが、子どもができてから私の実家と関わる事が増え、そこで夫について気になる事があります。
実家に帰るとご飯一緒に食べさせてもらったり、野菜や食材を分けてもらったりします。母から私が受け取る事が多く、その場面も夫は見ているのですが、お礼を言いません。一言ありがとうございますって言ってくれたらいいのですが、私があなたも言ってと言わない限り自分から言いません。せめてご飯食べさせてもらった時はご馳走様でしたと言ってもらいたいのですが、それも私が言ってとつつかない限り言えません…
言うのが恥ずかしいという感じです…
この前もお宮参りにそれぞれ両親集まって行いましたが、解散する際、私は夫から今日はありがとうございましたと言ってしめてもらいたかったのですが、夫は何も言わず、周りもその言葉を待っていた感じで、ん?どうするの?帰っていいの?な感じであたふたさせてしまってました。遠くから来てもらった事もあり、夫は終始何も言わなかったので、せめてLINEで簡単にお礼を送っておくよう伝えてました。(私からもそれぞれ両親へお礼は伝えてます)
実家に帰るたび、夫の対応が気になり、いちいちお礼言っといて、挨拶ちゃんとして…というのも正直子供か?と思ってしまいます。
私の両親はハキハキものを言うタイプで、夫とは真逆な性格な事もあり、両親は夫の言動が気になるたびに「お礼とかないのか?あの子は何も言えないのか?普通は一言あってもいいんじゃない?」と私に言われます…
両親は本人に直接言ったことがなかったのですが、お宮参りの日あまりにも気になったのか、「なぜ何も言わないのか?照れくさいのか?大人だろ?」という感じのLINEを父が送っていたそうです。ただそれも、本人にとって危機感がないというか、なぜそう言われてるのかあまりよくわかっていなさそうでした😫
いちいち本人に正すのも面倒ではありますが、その注意を受けるのも常識がない夫と見られているようで嫌だし、今後子どもが大きくなった時、それを真似するようになって欲しくないです。
こういう旦那さんの方、どうされますか?😫

コメント

ママリ

それって恥ずかしいって、ちゃんとお礼を言えないことのほうがよっぽど恥ずかしいので指導したほうがいいと思います。

お子さんが真似したら最悪なことだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ただあまり言うと機嫌が悪くなるというか、面倒で…
    子どもの事考えて言い方変えてみようかと思います

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    でも、機嫌が悪くなってもそこは関係なくて

常識だからそれくらいやらないとパパとして情けないよ。くらい言わないとだと思います。

子どもにも「挨拶しなさい」「ありがとういおうね」ってご主人からは教えられませんもんね、自分ができてないんだから。

反面教師のつもりなら良いんですけど。

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

お仕事ではどうされてるのかすごく気になりました😅
失礼ですが社会人やれてるのすごいですね💧
主さんが言って伝わらないのなら実家のご両親に改めて家族会議の席を設けてもらい伝えてもらってもいいようなレベルで失礼だと個人的には思います。
義父(主さんのお父様)からラインで指摘されてるのにわかってないって発達障害?と思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事など外では問題ないんです。ただ、家族に対しての問題で、恥ずかしいのか照れ臭いのか分かりませんが…
    度々指摘はしてきましたが、子どもができてから父親としてこれはどうかと思うようになり、今更どう夫へ伝えようか悩んでいます。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家って別世帯だし家族じゃないと思うんですが、お金(お給料)が発生する関係でもないので旦那さんからしたら取り繕わなくてもいいような存在なんですかね…

私なら喧嘩上等でブチ切れます😅
    普通に言っても変わらないと思うので💧

• 4月20日