※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵前の卵胞チェックは何回ぐらい必要ですか?遠方なので1度で終わらせたいです。

採卵前の卵胞チェックって、
一度じゃきついのでしょうか?💦

皆さんのところは何回位ありますか?

遠方なので、できればギリギリのところで受診し、1度で済ませたいなという思いがあります🤣

コメント

ミッフィー

私は自己注射怖くて毎日注射に通ったので必然的に毎日卵胞チェックしてました🤣

不妊治療クリニックってすごい混んでて待たされるし、電車乗り換えの距離だったので、時間ない中の通院が辛いのはよく分かります🥲

薬剤の効きは人によって違いますし、自然周期であれば尚のこと、卵胞の育ちはなかなか読めないから採卵付近は最低でも2日に1回、できれば毎日診た方がいいと言われました。

1番育ったタイミングで排卵しないように止める点鼻薬しますよね?
うっかり排卵しちゃったなんてことは防げるかもですが、卵が最高の状態で採卵した方が受精率もあがるので、一度だけだとせっかく今まで苦労されて採卵まできたのに勿体無い気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    毎日遠方の病院まで通院され、注射されていたのでしょうか?

2日に1回見たほうがいいのですね!
    前回採卵時は、
    結局通ってチェックしたけれど、特に何か変わるわけでもなく、当初の採卵予定日のままだったので、
    それなら1回のチェックでもいいんじゃないか?と思ってしまった次第です💦

• 4月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

自宅からは40分、職場からは1時間ちょっとかかる距離を毎日通いましたがこれでもだいぶ負担でした😅
    はじめてのママリさんは病院がもっと遠かったらなおのこと大変だと思います💦

病院や刺激方法によって、方針が違うかもしれないので一概には言えませんが、私が体外受精した病院は毎日来るよね?的な感じでした笑

採卵予定日は結構前から決まっていましたか?病院によっては刺激し始めて⚪︎日目と目安の採卵日を決めるところもあるようですが、
    私のときは、3日前か2日前くらいに卵胞みて採卵日が急に決まったと思います🤔
    卵胞が18〜20ミリになるまでひたすら観察って感じでしたね🙄

体外にステップアップする前のクロミッド+ホルモン注射の時も毎回同じ治療なのに卵胞の育ち方が毎月違ったので、医師の予想通りに行かないリスクを減らすために毎日エコー勧めてるのかなと思ってました😧

担当医に、相談してみてできるだけ通院を減らせる事ができたら1番いいですよね🤣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日は絶対大変でしたよね💦
    往復ですものね…
    私は自宅から1時間15分ほどです💦
    上に子供が2人おりまして、
    なかなか時間を捻出するのが厳しいです( ; ; )

採卵予定日は割と前から決まっていました。
    大体この辺、という感じでした。
    でもミッフィーさんのおしゃるように、卵胞の成長具合によっては、変更された可能性はもちろんありましたよね💦

近隣の病院でのチェックも1回位は可能なのかなど、
    ちょっと相談してみたいと思います😭

• 4月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

お子さんが2人いたらなかなか通院するのは難しいですよね💦
    私も第二子を考えるとなると子ども見ててくれる人がいないので通院問題でてきます😭

卵胞チェックは近所の病院で済ませるのが1番いい気がします😇
    うまくいくといいですね!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    かかりつけが許可してくれるとよいのですが…。

通院問題なんとか乗り越えたいです💦頑張ります❣️

• 4月20日