※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ🔰
妊娠・出産

38週妊婦で赤ちゃんの成長が心配。体重増加が少なく、大きな病院へ転院することに。胎児発育不全か不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

38週妊婦です。赤ちゃんは男の子なのですが、妊娠中期から赤ちゃん小さめと言われ、ずっと成長曲線下ギリギリで育ってきたのですが、後期になってほとんど体重の増加が見られません。
正期産も過ぎましたが現在2100gちょっと程で、このままだと今のクリニックでお産は出来ないとの事で大きな病院へ転院する事になりそうです。「胎児発育不全」との診断は受けていませんが、やはりそうなのかな…?と不安です。
妊婦高血圧の指摘も今までなく、臍の緒の血の流れも問題ないようで、母体に原因があるのか、赤ちゃんに原因があるのかもわかりません。

似たような境遇で出産した方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです。
出産後の赤ちゃんの様子や発達面等も差し支えなければ教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も胎児発育不全でした。低出生体重児です。
検査しても母体にも赤ちゃんにも何の原因もありませんでした。
ただ1人目の時は胎盤を病理にかけた結果、胎盤についているへその緒の位置が悪く栄養がいきにくかったみたいです💦

帝王切開になるかもと言われていましたが結局普通に産みました😂出産後も赤ちゃん元気だったので保育器には入らず産んだ瞬間から母子同室です😂😂

1人目→現在は身長平均、体重少し軽め。
発達は生まれてからずっと順調、口が達者でスポーツが得意な女の子です。

2人目→生後8ヶ月で伝い歩きができ、ハイハイで階段も上れます。
お手々ぱちぱちとバイバイができるようになりました。

胎児発育不全でも周りのお子さんと変わりなく成長してます*⁎
2100gあるならきっと大丈夫です💪心配だと思いますが時の流れに任せましょう〜🥹
長々と失礼しました。

• あめママ🔰

あめママ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    お子さんお二人とも低出生体重との事ですが、すくすく成長されてるんですね✨
    ママリさんも当時は心配された事と思います。
    原因は胎盤か臍の緒か胎児かに分かれると見ましたが、やはり生まれて病理にかけたりしないとわからないんですよね💦
    願わくば母体に原因があって、赤ちゃんには何事も無ければ良いなと思ってはいるのですが…。

まだお腹の中で育ってくれるなら、2500gまで頑張りたいところですが、こればかりはわからないですね😭
    あまり心配し過ぎず、信じて待ちたいと思います!
    ありがとうございました🌸

• 4月20日