※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で取れる個数は毎回変わるのでしょうか。初めての採卵で6個しか取れず、凍結0でショックを受けています。

38歳、初めての採卵で6個しか取れず、凍結0でした。
毎回取れる個数は変わると聞いたのですが、
本当にそんなに変わるものなのでしょうか💦

凍結0でさすがにショック受けてます😨

コメント

ママリ

私も毎回6個くらいでしたよ。そして初めて採卵した卵は多精子受精で全滅して凍結出来ませんでした😢あの時は私もショックでしたね😔2回目の採卵は2個しか取れませんでした。中には毎回1個や2個しか取れないって人も居ますからね😔
残念ならが今回凍結は出来なかったとしても、次回は培養液を変えたりして、きっと次は凍結出来ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    多精子受精なんてあるのですね💦
    次はもう少し取れるとよいのですが…20個とか取れる方もいるようなのでまさかこんなに取れないとは思いませんでした💦😭

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私は38歳からステップアップして2回連続5個採卵→1個しか凍結できず(しかもどちらも妊娠率が低い卵)だったので、刺激方法を変えました。

通ってたクリニックの方針で最初は中刺激から始めたのですが、高刺激に変えて11個採卵→7個凍結に変わりました。また、最初の二回はアンタゴニスト方だったのですが(これもクリニックの標準治療でした)
、色々調べてPPOS法に変えてみたりしました。
もしあまり成果が出ないようであれば、クリニックと相談して刺激方法を変えるのもありかなと思います。

毎回あんな大変な思いしてあまり採卵できないと辛いですよね…💦
もしよかったら参考にして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    はい、痛みももちろん。採卵に至るまでの労力、費用なども加味すると本当に辛くなります( ; ; )

刺激法は、もともと高刺激だと思うのですが合ってないのでしょうかね💦
    10個以上採卵できたら本当に嬉しいのですが…。

参考にさせていただきます🙏

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々高刺激だったのですね💦
    それは申し訳なかったです😞

あとは種類ですかね…アンタゴニスト/ PPOS法か、ロング/ ショート法か、みたいな…。結構通ってた病院はこちらから聞かないと自分がどんな治療を受けてるか教えてくれなかったので、自力で調べるしかなかったんですよね💦(アンタゴニストかとかも知らされてなかった)
    なので、結果投資して身体を張って手探りで合う方法を探すことになりました😅

主さんに合う方法が見つかると良いですね。

それと、私は採卵前にホットヨガに通ってました!元々血流が悪くて体温が低かったので…。それも良かったかな?と自分では思ってます☺️
    どうか次の治療で良い成果がでますように🙏

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです💦
    私こそ記載しておらず申し訳ありません💦

刺激の種類は自分でもわかっていません😭
    私の通ってる病院も、同じように向こうから詳しく教えてくれる感じではないので、
    自分で調べて疑問に思うこと、わからない事は聞いたほうがいいですね💦

血流は私もすごく悪いです😱
    教えていただきありがとうございます^^

• 4月20日