※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

お金に関する不安。節約が度を超え、小額の買い物でも悩む。年収650万、ローンはあり。将来の不安を解消したい。

お金に関する漠然とした不安。

性格なのか、節約が度を超えてしまいます。
自分の食べるもの、200円を越えると買うかめちゃくちゃ悩みます。
外出してコーヒー飲みたいなーって思っても
スタバ…高すぎる
マック…ウーン…
ペットボトル…家で飲むより高い
買わないでおこう
となってしまいます。
同じような方いますか?

世帯年収は650万くらい
旦那の昇給で800万くらいまでは増えそうだと試算しています。
義実家からの支援はほとんどありませんが、
実家からは頼めば、ある程度の金額は支援してもらえるので恵まれているとは思います。

ローンはありますが、10年後くらいには繰上げ返済ができるめどはたっています。
繰上げ返済をしても、まだ貯金は1000万円近く残ると思います。

この不安な気持ちはどうしたら消えるのでしょうか。
みなさん、普段買いたいものサッと買えますか?
高額なものはある程度悩んで買うと思うのですが、100円、200円の食べ物でさえめちゃくちゃ悩んでしまいます。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

貧乏なくせに100円くらいなら気にせず買ってしまいます

• ゆう

ゆう

羨ましいです😭
    100円程度でも思い切れない自分に嫌気がさします😵

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

同じ価値観かなぁと思った為、コメント失礼 致します😂🙏

実家の状況や貯金に関して、雰囲気が似てると思います☺️

そして、コーヒーのくだり…めちゃくちゃ分かります😅ww

私は元々、独身貴族時代はハイブランド&海外旅行&ショッピング大好きでしたが、
子供が産まれてからは「自分の為に150円使うの勿体ないなぁ」と感じる様になりました😅
服も靴も髪も顔もスゴい事になってます(笑)

また子供の事でも、基本「コスパの良いもの」をついつい選んじゃいます😂

我が家は教育費がややかかるので、今すぐカツカツって訳ではないですが、このまま続けば将来 確実にもたないだろうな…と、お金への漠然とした不安が消える事はありません😭

だからこそ良くも悪くも、今はついついセーブしちゃいます🥲💦

1億円位あったら、多少は思いきって使えるのかなぁ🤔なんて夢のまた夢を見ているところです(笑)

• ゆう

ゆう

気持ちわかります!
    自分に今、コーヒー代だすくらいなら、子供にお菓子買ってあげたい!
    とかなります(・_・;
    けど、そのお菓子も本当に子供の欲しいものではなく制約を与えたものを買います💦
    自分の中で決め事が多すぎて、自分で自分の首を絞めている感じです😰

1億円。。。😍

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🤣
    ウチも、自分1人の時はパスして、子供といる時に安くて美味しいアイスクリーム屋さんや未就学無料のビュッフェレストランに行きます😁☝️(笑)

ゆうさんは決め事が多くて疲れてしまう事があるのですね。
    私も一時期、生活費に関してそういう時あったので、お気持ちよくよく分かります🥹👍

結局、昔からの倹約志向が良くも悪くもなかなか抜けないんですよね🥹

私も【教育費がややかかる】と書きましたが、この部分では今まさにめちゃくちゃ同じ様な悩みを抱えているので、もがいている苦しい心情、よーーーく分かります😭🙏

ゆうさんは、お仕事されていますか?
    もしくは資産運用などで収入の見込みはありますか?(もし差し支えなければ☺️)

• 4月21日
  • ゆう

ゆう

返信が遅くなりました🙇

扶養内でパートをしています。
    資産運用では、新NISAをしています⭕️
    そこまでの収入にはならないと思いますが💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お返事ありがとうございます😌

安定&継続してお仕事や資産運用をされていれば、ご実家もあるとの事なので【いざという時】もなんとかなるかもしれませんね🥹

私はこの3つ共 ないので、不安が尽きる事はありません😂
    今更ながらに、資産運用位はきちんとしなきゃなぁ…とは思っています😇✊

お互い、自分の首を締めない程度に「バランス良く」子供との生活を楽しめると良いですね😁💓👍

• 5月2日
kkkkk

買わなくても、まぁ良いやって苦しんでいないのなら良いんじゃないでしょうか?

200円以上もコーヒーする!飲みたいのにはらえない!!と、言う事じゃないようですし😊

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    買わなくてもまぁいいやって感じなんですが、そのあとに
    『なんでこんなに節約しないといけないんだろ』ってなります💦

• 5月2日
おさるのジョージ

私は多少は貯金も大事だと思いますが、食べ物にお金使いたい派です!
子どもたちは家のすぐ近くにイオンあり、行くたびにサーティーワンかスタバかソフトクリーム🍦買ったりゲームセンターで遊んだり 外食もご飯作るのめんどうであればします!貯金しててもいつ死ぬかわからないし、お金の価値も下がってます。貯金だけが全てではないなと、私は思います。 働かなくても一年半ほど家族5人生活できるほどの貯金、私は去年から専業主婦なので、また来年から働きます😊