※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の名前が1発で読めないと不安です。世絆と書いてせなと読みます。キラキラネームでしょうか?率直な意見をください。

お子さんの名前を当て字などで1発で読めない名前にされた方いらっしゃいますか??

旦那と考えて、色々な意味をこめて娘につけた名前をとても気に入っていたのですが、2文字目を後ろ残しのぶった斬りしてるので1発では誰も読めないです。
響きは珍しくは無いと思うのですが、1発で読めないとやはりキラキラネームになってしまうのかなと最近不安になりました。
読めない名前だといじめられる、進学や就職に影響が出ると見たり…😭

世絆と書いてせなと読みます。やはりキラキラでしょうか?
イメージ悪いでしょうか?
率直な意見を教えて頂きたいです。

コメント

うちの子がまさにそのような名前です。

漢字ひとつひとつや読み方次第は全然普通というか珍しくないのですが、漢字の組み合わせが珍しくまず一発で読めた人いません。

少なからず今のところは読み方聞かれるくらいでまだ困ることないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて少し安心です😭
    読み方はやはり聞かれますよね💦
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

世絆 せな
考えても読めないです💦
就職に影響出るかは企業次第なので
なんとも言えないですが…
初対面の人には
「なんて読むの?」って聞かれ続ける
人生なんだろうなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり読めないですよね😭
    私自身の名前も1発で読んでもらったことないです💦
    それが嫌だと思った事は無いですけど娘は苦労してしまうかもしれませんね…😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてままり

イメージ悪くはないです。娘のクラスにも読みは普通だけど読めない子たくさん居るので気にならないです。
それでイジメられたりは無いと思いますよ😌
親が気に入ってるなら、とりあえず良いんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪くないですか!その言葉だけでもとても嬉しいです😭
    確かに最近は1発で読めない名前の子も多いかもしれません( °_° )
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘の幼稚園や小学校のお友達は
1発で読めない子たくさんいますよ😳!

むしろそれでそんな読み方できるんだね
勉強になるやよく考えてつけたんだなあー😳!
という感じです☺️☺️

キラキラとは思わないですし
親が考えてつけた名前なのだから
もっと自信持っていいと思いますよ☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構1発で読めない子はいるんですね( °_° )
    とても嬉しいです😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
ままくらげ

一発で読めない名前をつけられて訂正し続けるのに嫌気がさしてる友人がおります😅
間違えられて「またか。なんで親はこんな名前をつけたんだ」と酷くうんざりした顔は今でも忘れられません。

想いを込める事も大事ですが、使う本人の気持ちも考えてあげて欲しいです☺️
響き自体は素敵だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は母である私自身も1発で読んでもらえる事が少ない名前です💦
    私はそれを嫌だと感じたことは無かったですが、人それぞれですもんね😭
    響きを素敵だと言って頂きありがとうございます!

• 4月20日
(๑•ω•๑)✧

確かにヨハン…👼ってなりますが、もう名付けた後ですし…
今はいじめられる可能性を考えて悲観されるよりも、仮にイジられたとして、その時にどうしたらお子さんがそこで卑屈にならずに居られるかを考えながら声掛けしていけば良いと思いますよ(´•ᾥ•`)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な意味を込めて付けた名前なので、悲観的になるのは辞めようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月20日
BOY

まったく読めなかったのが正直な感想ですが、でも今そういうお名前めちゃくちゃ多いし今に始まったことでもないので気にすることないと思います💡私の周りにも一発で読めない子たっくさんいます!でもみんな全然気にせずむしろ胸を張っていますよ🙆‍♀️ご夫婦で決めた素敵なお名前なんですから、もっと親が自信を持ってあげないとお子さんに暗い気持ちが伝わって悪循環になってしまうと思います。
うちはこの子はこのお名前しかない!絶対これだ!と妊娠中に降りてきて今では「〇〇(息子)のお名前はほんっと最高だよ〜一生かっこいいよ〜!」と言いまくってます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく読めないですよね😭💦
    たしかに今の時代に読めない名前は増えてますよね!
    私たちが悩んでると子供まで悩んでしまいそうなので、考えすぎるのはやめようと思います!
    子供にぴったりな名前だと今でも思うので、自信を持とうと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月20日
むぅ

うちは漢字一文字で、当て字ではなく携帯の変換も1発でちゃんとでてくる漢字ですが、学校では習わない字なので、賢くない人は読めないと思います😅
今のところ読める人読めない人、半々なイメージですが後悔してないです✨

せなちゃん、とってもかわいいお名前だと思います💕
漢字はパッと見読めないですが、電話口でも伝わりそうなのでそこまでイメージは悪くないですが、子どもがなんて読むのー?や訂正する機会は多いかなとは感じるので、誰でも読めるようなお名前と比べたら苦労することはあるかなとは思います。
我が子にも言えますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいい名前と言って頂きありがとうございます!
    パッと見はやはり読めませんよね😭
    たしかに電話口での説明はしやすいです!
    普通に読める名前の子に比べたらやはり苦労はありますよね😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

うちは当て字ではないのですが、世間的に見たら難読な部類のようです🤔
皇族にも同じ読みを使ってる方がいるので難読とは思いもしませんでした😂
響きもむしろ古風めで、仮名ですが礼子(あやこ)のようにキラキラとはまず思われない字と読み方です😌

絆の字がやはりキラキラ感あるのかなとは思います💦
(キラキラネームに使われがちなので)
かつ読めない当て字となるとキラキラネーム扱いされるのは仕方ないのかなと思います😣
他の候補を選ばない理由が姓名判断ならそっちにします💦
子供からしたら、誰が決めてるかもわからない占いでいいと言われるものより、世間的に違和感ない、無理がないと言われる名前の方がいいですし😣
世絆という名前を他人が見て、キラキラだなとマイナス印象を持つことはあっても、姓名判断完璧だなとプラスな印象ん持つことはないと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆はたしかにキラキラ感ありますよね😭笑
    たしかに姓名判断とかパッと浮かびませんね!
    ありがとうございます!

• 4月20日
あやか

うちの娘の名前は1発で読まれたことないです!多分これからも1発で読まれることはないかもしれません😇
彩七(さな)と言いますが、響きが可愛いと言われますし、ちゃんと意味をこめて名前を付けたので、それは娘にこれからちゃんと伝えていくつもりです。

せなちゃん、とても可愛い名前だと思います!確かに読みにくいかもしれませんが、ご両親がどんな願いを込めてつけてあげるかが大切だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彩七ちゃんとても素敵なお名前ですね!!🥺
    娘の名前にも素敵な願いを込めたので、それを伝えていきたいとおもいます😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
ミラクル

イメージ悪くないですよ!

今そういう名前の子供いっぱいいるので、読めないから虐められるなんてことはないかと☺️
そもそも名前だけで判断するような企業(上辺すらみないってことですよね)ならそこに就職してもいいことなさそうです!(笑)
全ては性格ですよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代は1発で読めない名前は多くなって来ましたよね🥹
    私も名前で落とすとかいう知恵袋みてそれっていいの?とは思いました笑
    学生時代、友達にも珍しい名前の子がいましたが人当たりもよく人気者で友達がとても多かったことを思い出しました!
    ありがとうございます!

• 4月20日
ままり

なんて読むんだろう…
せはん?ヨハン?わからん…とはなりますが読み方さえわかれば変な名前とか思わないですしイメージも悪くないです。
例えキラキラネームだとしてもその子がつけたわけではなくその子の親がつけたのですからその子自身がちゃんとした子なら名前だけで評価が下がるなんてまずないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに名前だけで子供の評価が下がることは無さそうですね😭
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

黄熊で(ぷー)くんとかじゃない限り、そんなに気にされなくていいんじゃないですかね☺️
教育関係で働いていて、沢山沢山高校生や大学生に出会いましたが、例えばここで出すのは仮名ですが食べ物系でぷりんちゃん的な名前の子も、アニメ系でルフィ的な名前の子にも出会いましたが…
どっちのお子さんも友達沢山居てて勉強も出来て人として素敵な子で、名前はあくまで名前でしかない。
それ以上でもそれ以下でもないなと思います😊
その人自身の内面が魅力的な人かどうかが大切んだと思います。

私自身の名前は漢字が難しすぎて何も見ずに書ける人はそもそも居てないような漢字で、
夫はキラキラでは全く無いけど絶対に誰も読めない読み方をする名前です。
でも、二人とも何も不便にも感じてないし、名前気に入ってます😊
名付けの時に最良と思って考えた名前によるを誇りに思って大切に名前の意味や、呼び方をしてあげたらいいんじゃないですかね✨
世絆ちゃんとっても素敵な名前だなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前はあくまで名前でしかない。
    たしかにそうですよね🥺
    内面が素敵な人であれば名前なんて気になりませんね!
    ここでも賛否両論で少し落ち込みましたが、とても嬉しいお言葉ありがとうございます!
    今でもこの子にはこの名前が合ってると思えるので自信を持ちたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのままり

うちは全く読めない子います😊
でもどーしても姉妹で漢字を順番にしたかったので全然気にしません☺️☺️
読めないって突っ込まれてもそーだよねぇで言ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が気にしていなければ、自然と周りもそこまで気にしませんよね🥺笑
    私もこれから知り合う人に言われたらそーだよねって認めます🤣
    ありがとうございます!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

確かにキラキラ感ありますしマイナスイメージも人によってあるのかもしれませんが、大人は口に出して言う人は居ないと思います💡
就職に不利なのは企業によるのかなと思います💡以前ママリで採用担当しているという方がチェック入れてるって言ってるのを見ました。

仕事でお子さんの名前をよく見ますが、今読めない名前がありふれていて、良くも悪くも感想を持たないです。「おぉ…」とは思いますが、親御さんがこちらが読めないことにムッとしたりしなければ印象悪くはならないです。

ma

スムーズには読めないですが、字が素敵で決してキラキラのイメージはないです。

今後社会に出た時に、一度覚えたら忘れられない特徴的な名前として逆に武器にもなるのかなと思いました!
名刺代わりというか…

大きくなればなるほど、お子さん自身が名前に誇りを持つようになる気がします。
「必ず読み方を聞かれる」「読みにくいねと言われる」などネガティブ要素を感じることもあるでしょうが、一度伝えさえすれば良いわけで☺️

ユウ

言われたらわかりますよ😊「きずな」なので無関係な読みではないですし🤔
ただ、後ろの読みを使うのは珍しい気もしますが💦

私自身、1発で読まれたことがありません。なんなら漢字すら正しく書かれること少ないです笑
「裕」を「ゆ」と読みますが、「ひろ」「ゆう」のどちらかで読まれますし、ころもへんじゃなくしめすへんで書かれることもかなり多いです笑

私自身は訂正の日々だったので面倒でしたが、大好きだった祖父がつけてくれた漢字なので嫌だと思ったことはないです😊これが親子関係悪かったらまた印象変わると思います😅

あと、弟が帯番組でCM入るような大手企業で人事に関わってた時期あります。その時に聞きましたが名前が読めない人は書類で落とすそうです。そういう変わった名前をつける親は何かと面倒が多いという偏見からですが、会社に親乗り込んできたりとかがあったら確かに迷惑なので可能性は潰しておくっていうのもわからなくはないなと思いました😅

とはいえ15年20年経ったときにどうなってるかはわかりませんしね😊

スポンジ

キラキラとは思わないけど初見で読み方はわからないですね😂
でもパッとよめないだけで人生において悪い影響を受けてしまうようなお名前でも読み方でもないので全然良いと思います!

私も良くある名前だけど微妙に読み間違えられる漢字ですが、訂正をめんどくさいとか思ったことないですし、本当に奇抜な名前じゃなければ全然問題ないですよ😃

流石にピカチュウ、キキララ、エースとか何考えてんねん!的な名前には↑みたいな考えはできませんが、世絆ちゃんは普通にありです🥰