※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりこ
子育て・グッズ

長男が溶連菌で熱が出ているため、授業参観を休ませたが、次の日に登校するか悩んでいます。他者への感染リスクも考慮しています。どう判断しますか?

私が甘すぎるのかな?とモヤモヤしてます。
小6の長男が昨日から体調が悪くて、病院に行ったら溶連菌でした。
熱も高くて夜寝る前は39度でした。
朝起きたら36.7に下がってたけど、喉が痛いと言ってたので今日は授業参観だけど休ませました。
熱がなかったら行かせた方が良かったのかな??
でも溶連菌て感染する病気だし、熱が下がったからって翌日登校するのは他の人にうつる可能性もあるし、1日大人しくした方が良いかと思って休ませました。
こう言う場合、みなさんならどう言う判断をしますか?

コメント

ぷりこ

学校はお休みます。

ぷりこ

熱がないなら行かせます。

ままち

休ませます🤔
夜に39度あったんですから
甘すぎることはないと思いますよ🤔

• ぷりこ

ぷりこ

ありがとうございました☆
    安心しました♪

• 4月20日
初めてのママリ

溶連菌は内服(抗生剤)を1日してから翌日より外出出来ると説明はなかったでしょうか?
私の記憶では、溶連菌は10日日間抗生剤を内服し、丸1日抗生剤を飲んだ時点で感染パワーが一気に下がるので1日飲んで翌日から外出出来ると思うのですが…。
なので、昨日受診して内服が始まっているなら今日は熱があろうがなかろうが休まないといけないと思うんです。
なので、本日休んだ主さんは甘くはないです。

• ぷりこ

ぷりこ

お礼の返事が遅くなりごめんなさい。
    その節はありがとうございました☆

• 4月26日