※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

明日の話し合いで親権と養育費を確認しましょう。第三者を入れることも考えてください。

起きてる方いますか?離婚について

今まで何度も離婚話になりお互い子供の為にと繋ぎ止めてきましたが今回の喧嘩で旦那がもう無理限界、となって親権もいらないから離れたい、と。私ももう疲れてしまって親権を譲ってくれるなら離婚してもいいと2人間では離婚が決まってました。旦那には『結婚してから今までお前の貯金には手をつけず俺の稼ぎで生活させてきた、俺からの面会要求はなしでいいし子供の意思で会いたいとなったら会った時のサポートはするだから養育費は払わない』と言われ、、私も無知だったのでその辺もまた考えて連絡すると言いました。色々調べた結果養育費は当たり前に貰いたいしもちろん親権もとりたいのでそれを電話したら逆ギレして旦那と義父が21時ごろなのに(娘達もお風呂入ってない)、今からそっちに行くと私の実家に押しかけてきました。話し合い的には離婚はしたい、だけど親権は1人1人見るだの全然一致せず。明日は2回目の話し合いですが話が進まなかったら次は第三者を入れるつもりです、
親権は絶対とりたい、養育費も最低限はもらいたいです
これを踏まえて明日以降なにか気をつけるべきこと、決める事、やったほうがいいこと、ありますか?

コメント

さまり

口約束ならなんとでも言えます💦
公的証書はあったほうがいいです!
真剣は基本母親に渡ることが多いです。
収入が多い等いろいろな事情はあると思いますが、お子様が望まない限り母親かと思います。
養育費は、旦那様が親権を譲るのであればもらっておきたいところなので、粘り強く交渉してください。

うちは連れ子同士なので、珍しく父親側に子供がいました。母親がネグレクトだったみたいなので💦
離婚するなら子供が小さいうちのほうがいいです。4歳なので記憶は残ると思いますが、離婚したという事実を知るには荷が重いと思います。
示談で進めたいですか?

• m

m

コメントありがとうございます😭
    明日色々話して、多分折り合いがつかないと思うので調停か裁判かなぁと思っているのですが、、
    それと今気になったのですが共同親権も可決されましたよね、、?旦那が親権を譲らない場合、離婚すると自動的に共同親権になってしまうのでしょうか?
    私的にも今!したいです😭

• 4月20日
  • さまり

さまり

可決はされましたが、開始が確か26年だったはずなのでそれまでに離婚が決定すれば単独親権かと思われます😞もし親権を譲らないにせよ子供を育てるための養育費は取り立てます私なら😂その上面会など父親らしいことをすることを求めますかね💦逆だとしても母親らしいことはしてあげたいと願い出ると思います😂放棄するのであれば一生の関わりを断ちますかね☺️
    ただ、共同親権はあくまで両親の意見であって、子供をどうするかとか子どもの視点がないのが気になります💦

• 4月20日

別居されてるのですね。

それであれば今のところ協議離婚は無理そうなので、婚姻費用と離婚調停の申立てされてください。

もし私がmさんの立場で明日の話し合いに臨むとしたら

①親権は要らないと言ったことや子供の年齢、その他の理由から子供2人の親権を希望する
②面会の有無は子の福祉が優先されるものだから今すぐには決められない
③面会と養育費は別件であり、親権(監護権)を持たない側の親は支払い義務があるので算定表通りの金額を希望
④その他財産分与については折半(希望があればここで希望しておく)

ですね!

とりあえず明日の話合いではボイスレコーダー(携帯の録音アプリも可)で一応録音しておくと良いです。

読んだ限りきっと話合いはまとまらないと思いますので、明日まとまらなければ「これ以上は当事者間での話合いは難しいと思うので調停の申立てをします」で良いと思います。

• m

m

コメントありがとうございます😭
    話し合いが全然できなくて、代理人にお願いしようと思ってその旨をLINEで伝えたのですが、、
    一つお聞きしたいのですが、代理人が立つまで電話やLINEなど応答しなくて大丈夫ですか?😭

• 4月21日

退会ユーザー

代理人は司法書士や弁護士ですかね?それとも一般的な第三者ですか?

とりあえず代理人つけることが決まってるのであれば、「近日中に代理人を介して連絡します」で良いと思います。

まだ代理人立てる予定の段階であっても「代理人を立てるつもりですので、現状こちらからは回答できかねます」で良いと思います。

あと基本的に電話は内容の証拠残せないのでやらない方がいいです。連絡するのならLINEなど内容の証拠が残るものをおすすめします。

• 4月21日
  • m

m

弁護士などのプロを立てるつもりです。
    立てる予定なので後日連絡がいくこと、その間のこちらへの連絡はお断りさせて頂く旨はLINEで伝えました。
    家に乗り込んでくるような家族なので、鬼電がかかってきたり鬼LINEがきたりという想定が出来るのですがそーなった場合も今後は返さなくていいですか?😭

• 4月21日

退会ユーザー

電話には出ず、出来れば「何度かきちんと断りしたのに」の証拠はあった方がいいので、あまりに連絡が来るのなら何度か同じ文言で良いので連絡してみてください。

そのあとはもちろん未読で問題ありません。あとは弁護士立てるのであれば、その時の対応も相談されておくと良いです。

• 4月21日
  • m

m

上記の文で送ったら、
    了解しました ときたと思ったら、『代理人の方のお名前と連絡先を教えて頂けませんか?迷惑電話などの着信もある為対応できなかった時にこちらから連絡させて頂きます』とのLINEが入ってきてました。これも無視で大丈夫でしょうか?そもそも代理人(弁護士)の連絡先なんて教えなくていいですよね???💦

• 4月22日

退会ユーザー

既に弁護士は立てた状況なら、弁護士に連絡して相手に連絡先と名前を教えてもいいかを連絡して聞いてください。

まだこれから立てる予定なのであれば、正式に代理人を立てた際に改めて連絡します。とかでいいと思います!

• 4月22日
  • m

m

ありがとうございます✨✨

• 4月22日