※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
お金・保険

出産手当金や育児給付金の支給時期や無給期間について、会社に聞く必要があります。帝王切開などで傷病手当を利用する場合も同様です。

6/3出産予定、
4/23から産休に入り
4月分のお給料まで5月の給料日に支給、

出産一時金は病院で申請ができそこで差し引いたものに対して入院代は理解はできました。

出産手当金や育児給付金など
もし帝王切開などなった場合傷病手当や制度を利用したものに対して、いつどのように支給されるか不安です。

いつまで無給なのか、やっぱり勤めてる会社に聞くしかないですか?
何となく聞きすぎるのも気まずいので
経験されてる方、わかる方入ればお答えいただきますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は出産してから早くて2ヶ月後ぐらいに振り込まれると思います!
私は9月末に出産し、出産手当金は12月25日、初回の育休手当は2月4日に振り込まれました!

• はらぺこ

はらぺこ

ご回答ありがとうございます!
    最初が出産手当金→育休手当、
    2ヶ月に一回の支給というイメージですね🤔

早めにしたいので出産したら会社にだしてみます!

• 4月20日
たむ

こんにちは😀
出産手当金は産休が終わってから手続きすることになるので、最短で出産から2ヶ月後です。
会社が産休終了したらすぐ手続きしてくれれば、手続きから早いと1週間以内に振り込まれます。

• はらぺこ

はらぺこ

ご回答いただきありがとうございます!やはり産休が終わらないと貰えないんですね、、、
    会社次第で早いか遅いかになるんですね🥲🥲

イメージつきました!ありがとうございます!

• 4月20日
ママリ

出産手当金、もしお金がピンチなら産前と産後に分けて振り込んでもらうことも可能です。職場の方に問い合わせてみてください☺️

育休手当は早くても、4ヶ月後くらいですね。

傷病手当は産休中はもらえません。
帝王切開になった場合は、民間の保険に入っていればそこからお金はおりるかもしれません。

• はらぺこ

はらぺこ

ご回答いただきありがとうございます!
    会社に聞かないとわからないと思うのですが
    産前と産後に分けてもらうということは可能なんですね🤔🤔

一応生命保険には入ってます!
    生命保険の方にきいたら通常分娩以外は出るみたいなので安心はしております!

• 4月20日