※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

顕微授精、体外受精で授かった方、友達には治療で授かった子だと話しましたか?また将来子供には伝えますか?

顕微授精、体外受精で授かった方、友達には治療で授かった子だと話しましたか?また将来子供には伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族以外言わないです。
不妊当事者でなければ理解されなかったり、医療の助けを借りてまで妊娠したいのかと否定的なひともいるので。
言うメリットも感じないので言ったことないです。

子どもには将来言うと思います。子どもには妊活にあたって早めの受診を勧めると思います。

はじめてのママリ🔰

学生時代の仲良しの友達には普通に話してます😊職場の人や同僚も聞かれた人には話してて知ってます!出産は、無事に赤ちゃんが産むことなので、その過程は自然だろうが不妊治療だろうが関係ないと私は思ってるので😊✨️
私は病気で卵巣と卵管をかたっぽ切除してるので、子供には定期検診行くためにも伝えようと思っています😊

はじめてのママリ🔰

私は特に絶対誰にも言いたくないとか無いので、治療中や妊娠中に話の流れで友達に言ったりはしてました。
でも自ら進んで、実はね、、みたいな感じでは言ったことないです😅
娘に言うかは🤔それも特に進んで言うつもりはないです。でも例えば将来、生理不順だとか、子供が授かりにくいとか何かあればその事を言って、早めに病院行くようにとは伝えたいと思います。

あすな🌸

親や友達にも伝えてますし、子ども本人にも伝えようと思ってます。

不妊治療していると話して気分悪い返答をしてきたのは独身の子くらいでした。(それもあってその子には一切連絡取らず距離を置いてます)

親も義親も還暦過ぎと高齢ですが、不妊治療について否定的な考えもなく助かりました!

ゆき

そこまで親しくもない人には特にあえては言いませんが、友達や親しい人には普通に話してます。意外と周りにも顕微受精や体外受精で授かった人、たくさんいますよ〜⭐️
うちは2人目が自然妊娠なこともあり、変に引け目を感じたりとかしても嫌なのでたぶん本人には言わないと思います💦

yuzu

まだ治療段階ですが、娘が通ってるこども園のママさんに兄弟姉妹がいると2人目は?って話の流れで話したりはしてます😅
そしたら意外とうちもARTクリニック通ってたってママさんが多くてビックリしました😂

将来的には2人目ができたらその子が結婚するときに話すかなと思います😊
ただ私自身が生理痛キツくて子宮に病気が見つかりそれが原因で妊娠しにくいって言われたので生理痛キツいとかあれば早めに受診してほしいとかあるのでそうなったら話すと思います😅

はじめてのママリ🔰

別に隠す事じゃないから、子供を体外受精で得た事は話してます。親戚友人には。1部話してない親戚もいてますけど。ただこれから遠い将来、例えば幼稚園のママさんとかこれから知り合う人には話さないですね。

我が子への対応は私も今悩んでる所です。女の子なので不妊は身近にあるとわかってほしくて話すかもしれませんが、夫はあえて話さなくていいだろといってます。

そしてありがたい事に第2子を自然妊娠で授かったのできょうだいで違うからさすがに言わない方が良いのかな?とも思って、悩んでます。

はじめてのママリ

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません😔

見ず知らずの私に、こんなにも丁寧なコメントをくださって嬉しかったです。
そして辛い治療、本当にお疲れ様です。

とっっても参考になりました😭💗娘が大きくなるまでにどうしようか考えたいと思います☺️