※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lovexxx
子育て・グッズ

娘が小学2年生で歯並びの矯正中。学校で歯磨き粉持参が禁止され、担任が理由を説明。水道の問題もあり、不満がある。他の学校でも歯磨き粉禁止?


今娘は小学2年生です!
顎が小さく歯並びが悪くて現在矯正中です。
ガタガタなため、しっかり歯を磨かないと虫歯になるリスクが高いですよーとのことで歯科用の歯磨き粉を使用してます。

1年生のとき歯磨き粉持参してても言われませんでしたが
2年生になり担任が多分独身?で細かい性格の男の先生。
色々決まりが好きな様子で歯磨き粉持ってきちゃいけないものだと指摘され、1年生の時言われたことなかったのになんで?と親子でなりました。
しかも娘は嫌な顔されて言われたそうで。

次の日懇談会があるのに娘に直接言わなくてもなーとか思いました。

懇談会後先生に質問したところ
今プレハブ校舎で水道が少ないのに生徒数が多いので
水道が泡だらけになってしまうからダメなんですと。
歯医者に確認し必要とのことなら連絡帳に記載後持参するようにしていいと、それまではダメ。
歯医者に紙に書いてもらうか聞いたらそれはいらないと。

生徒数が多いのに水道水が少ないって
学校の問題じゃん、娘の歯が虫歯になったら…
歯磨き粉があるから安心!って訳じゃないですが。。
なんか不満です😮‍💨🙌

みなさんの学校も歯磨き粉は禁止ですか??

コメント

たんたん

歯磨き粉は持ってこないように言われてます🤔

  • lovexxx

    lovexxx


    ダメなところ多いんですかね🙌
    自分が小学生だった頃は歯磨き粉でしっかり磨いてた記憶…

    コロナ禍で変わってきてるんですかね😢

    • 4月19日
  • たんたん

    たんたん

    私自身も小学生のとき歯磨き粉持って行ってない気がします🤔
    地域とか学校にもよるんですかね?
    うちは毎日歯磨きセット持ち帰ってくるので、どうしても歯磨き粉使わせたいなら、家で歯ブラシに歯磨き粉付けて持たせます🤣🤣

    • 4月19日
  • lovexxx

    lovexxx


    確かに地域や学校によりますよね!
    私は生まれたところの地域で子育てしてて娘も同じ学区なのでうーんって…🙌
    しかも理由が理由で😮‍💨
    水道があわあわになるのがって言われたからバレそうですw

    • 4月19日