※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後、次の妊娠について悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。自然妊娠か検査か、どちらが良いでしょうか。

ちょうど2週間前、子宮外妊娠の診断を受け右の卵管切除手術をしました。腹腔鏡手術だったため傷の治りも良く、今日の外来で治癒と先生に言っていただきました。

私は初めての妊娠で赤ちゃんとお別れしました。34歳ということもあり、なるべく早く正常な妊娠をしたいと思っています。
生理が1、2回来たら妊娠に向けてがんばっていいよと言われました。

もう一度悲しい思いをしないためにも、今度は正常な妊娠をしたいです。
同じようなご経験がある方にお尋ねします。次の妊娠は自然妊娠に任せましたか?それとも卵管造影などの検査をされましたか?
よろしければお聞かせください。

コメント

ma

私は五年ぐらいずって出来なかったのですが、去年の春ぐらいに子宮外妊娠をしました。
ずっと出来なくてやっと出来た子だったのでめちゃくちゃ悲しかったです…
医師には子宮外妊娠したと言うことは自然妊娠も可能って事。少なくとも子宮外になった卵管は狭くはなっているかもしれないが、詰まってはないと言われ
私は自然に任せてなにもしませんでした💦
お陰様で、今年に入り妊娠がわかり、今のところ順調です✨

ですが、やはり卵管造影された方が安心も出来ますし、した、後数ヶ月は妊娠しやすくなるとも言いますし、されるのもいいと思います✨

• こぶちゃ

こぶちゃ

返信が遅くなりすみません。
    自然妊娠も可能ということが私にも明るい未来に思えます。
    正直言って次の生理がいつかも分からないし、不安がいっぱいです…。
    次の妊娠をされたみたいでおめでとうございます(*^^*)
    検査は前向きに考えてみようかと思います!

• 3月30日
m⋈*.。

こんにちは⋈*.。
体調は大丈夫でしょうか?
昨年7月初めての妊娠で子宮外妊娠し腹腔鏡で左卵管切除しました。私の場合手術中に通水したら残った右の卵管の通りが悪かったらしく、先生が卵管造影検査を勧めてくれました(^^)ちょうど2回生理を見送るように言われていたのでその間に検査しました。
卵管造影すると造影剤が卵管の通りを良くしてくれ、半年は妊娠しやすくなるそうです。幸い妊活再開2周期目で自然妊娠出来ました(^^)
手術後は私も自然に正常妊娠できるのかとても不安で色々調べたりしました(><)今は気持ちも身体もゆっくり休んでくださいね(^^)

• こぶちゃ

こぶちゃ

返信が遅くなりすみません。
    体調は、元気だと思って週末出かけたら風邪を引いてしまい…微熱で寝込んでます。
    婦人科のほうは治癒してますが、まだ気持ちが落ち着いてないかもしれません。

卵管造影で半年の間妊娠しやすくなるのは、希望が持てますね。
    次の妊娠は早くしたいけど、私も不安ばかりです…。
    できるだけ早く元気になって、赤ちゃんを迎えたいと思います!

• 3月30日