※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
産婦人科・小児科

保育所に通っている2週間、鼻水と咳が続き、熱も出たがコロナ検査は陰性。明日病院へ行く予定で、耳鼻科か小児科どちらに行くか悩んでいます。

何科に受診したらいいでしょうか?
保育所に行きだし2週間。鼻水がでだし、
鼻風邪で耳鼻科にいきました。

その2日後発熱。クループ症候群の様な咳をしていて、
熱がでたならと思いすぐ小児科の発熱外来へ。
コロナ等の検査をしましたが陰性。

小児科で貰った薬を5日間飲み
熱はようやくギリ平熱くらいまで下がり、
鼻水もピークよりは少し減った気がします。
でも今日が1番咳が酷く、
鼻水や痰が絡んだ様な咳をします。

小児科の薬も明日のお昼までなので、
明日病院へ行く予定なのですが、
耳鼻科か小児科どちらに行こうか悩んでます。

本人は遊ぶ元気はあるのですが、
咳が酷い時にはえづく事があるので
見ていて可哀想になります。

旦那一家が喘息持ちでもあるので、それが関係あるかは分からないけど、ちょっと気にしてます。

コメント

RT

私なら咳が酷いなら耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらい必要なら吸入をしてもらいます!
薬は、痰切りや風邪薬なら小児科と差程変わらないと思うので耳鼻科でもいいのかなと!
それでも良くならないなら、小児科を受診しますね😣

  • RT

    RT


    旦那さん側が喘息持ちということなら、耳鼻科でも念の為それを伝えるのも良いかと思います🙆‍♀️

    • 4月19日
kuma

私だったら小児科に行きます!

はじめてのママリ🔰

風邪なら小児科がいいと思います。
旦那さんが喘息持ちの家系ということは話していますか?まだなら伝えておいたほうがいいですよ。
気管支拡張薬など処方してくれるかと思います。
今も内服中かもしれませんが、風邪の後に咳が長引いて喘息になることがあるので、鼻水や咳を落ち着ける薬を追加でもらったほうが良いですね。
お大事にしてください。

ママ

基本的に小児科に連れて行ってます。
その状況なら経過を見てもらうためにも小児科へ連れて行きます。

もちもち

娘も風邪の後半は、咳がかなりひどくなり、1〜2週間咳の症状が残ります💦

娘の場合は、耳鼻科に行きます!
耳鼻科に行くと鼻の中をよく見てくれて、
鼻水が喉に流れてそれが原因で咳が出ると言われて、
小児科とは違う薬も処方してくれるし、
鼻水も吸ってくれるし吸入もしてもらえます。

以前、そんな症状で
小児科→小児科→耳鼻科という流れで病院変えましたが、
小児科では同じ薬を処方されただけで、
胸の音を聞いて肺炎や気管支の音は綺麗だけど…なんでかな〜?みたいな診断だったので、
やはり耳鼻科がいいなと個人的には思いました😌

  • あおなつ

    あおなつ

    咳症状ってそんなに続くんですね!!👀.′.′
    ちなみに保育所とかって通われてますか?通われてる場合、どれくらいの症状まで落ち着いたら保育所再開しますか?

    • 4月19日
  • もちもち

    もちもち

    娘は幼稚園に行ってます!

    熱が下がって、コロナやインフルが陰性で、
    咳以外症状がなければ、マスクして幼稚園行ってます。

    咳が治まるまで休ませてたら、ずっと休まなきゃで無理なので😭

    集団生活だと、周りも咳ゴホゴホや鼻水な子ばかりなので💦

    • 4月19日
3kids♡

うちの末っ子も毎回、鼻水と咳がすごいです😅
いつも咳で嘔吐してます💦
クループもなりましたがほんとうに怖いですよね💦
いつも治るのに2週間ほどかかりますが今回は1週間でマシになってきました👏🏻
私の行ってる小児科は結局、毎回同じ風邪薬だし耳まで見てもらえないので耳鼻科行くかなあと思います!
以前、鼻水よく出るな〜鼻風邪かなと思って耳鼻科いくと中耳炎だったことあります💦
でも小児科は酸素濃度も測ってくれるし中耳炎などの耳まで見てくれたりするなら小児科でもいいかもと思います🤔
ちなみに保育園は咳と鼻水がマシになってきて下痢もなく元気も食欲もあるなら行かせてます!