※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

離婚後の元義父母への手紙についてアドバイスを求めています。離婚理由や元旦那の状況を伝えたいとのことです。手紙の書き方についてのアドバイスをお願いしています。

離婚後、元義父母への手紙、なにか良い案ないでしょうか。。😓💭

(そんなの自分で書け、や書く必要ないだろ等のコメントは無しでお願いします😣)

昔から文才がないと言われるのでみなさんの知恵をお借りしたいです。
簡単にまとめると、【これまでのお礼と離婚理由と、元旦那のギャンブルでの借金について知らせたい。】です🙇‍♀️

最近の通訳の水原さんのニュースを見て、元旦那も本気でやばいレベルになってると思い、、
義家族には相談したことありますが、その後ひどくなりなかなか言えずにいました。

手紙の始まりや終わり、どういう風にみなさんなら書きますか?✉️😣

義父母を批判したいとかではなく、依存と借金が本気で今後ヤバい方向にいくと思い。。

離婚理由は元旦那の借金、遊んでばかりで家にいなかった、ですが、
元旦那が自分の親には『ただの性格の不一致だから、別に離婚後も仲良いし、お母さんたち(義父母)も会いなよ🎵孫にも変わらず会えるよ😙』とか言っているそうなので、、
事実を伝えたい、ということです。🙇‍♀️

コメント

ママリ

https://reibun.jp/divorce-in-law-letter-examples/
こちらに義両親への離婚の手紙例文が載ってます!
参考になると思います✨

「離婚 義両親 手紙 例文」で調べても出てくると思います☺️

はじめてのママリ🔰

事実を伝えたところで今後何か変わりますか?
(書く必要がないというコメントではありません)

今まではママリさんとの家庭内で借金、依存が顕著になったと思いますが今後は義理実家も知ることになる可能性が大きいと思います。

借金返済であったり慰謝料を求める以外でしたら何も連絡しません。
知っていて見て見ぬふり、黙っているだけかもしれませんし。

書くならば「既にご存知かもしれませんが、◯◯さんの借金苦で今回離婚を決意致しました」
終わりには「子供にその負債を抱えさせたくありませんので、今後は交流も控えたいと考えております」かなと思います。