※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

生活費が足りず、貯金から使ってしまう女性。旦那に内緒で8万円も使い、金使いに悩んでいます。ストレスで買い物をしたくなる状況に悩んでいます。

ご自身がお金使い荒い方いらっしゃいますか😭?

旦那が家計管理してて毎月12万円生活費をもらっていて
食費、日用品、外食、衣服、病院などにあててるけど、全然足りないのは使いすぎなんでしょうか😭😭

生活費にびっちり使っちゃってるので、自分が欲しいものは全然そこから出せません、、、。
なのでちょいちょい貯金から1万とか使っちゃってます💦

今月は春休みもあり、お出かけや外出外食も多く、半袖買ったりコストコ行ったりと、その他諸々全然足りずに、貯金から8万円も使ってました😭😭

貯金は子ども用で、私の保険金や児童手当が入ってるもので、このことは旦那は知らず、多分バレたら怒られます、、、

自分の金使いの荒さに撃沈してます。
ストレス溜まると買い物で発散したくなってしまいます。

旦那は自分のカードで趣味のものを買ったりしてるんですけど、私は独身時代の貯金も0だし、欲しいものあってもお金くれないので買えません😭

みなさんにもこんなことってありますか、、、?
いや、ありませんよね、、、😭😭

コメント

ママリ

病院がどれだけなのかわかりませんが、
4人家族でしたら12万円あれば足りそうです。

食費 6万円
外食費 2万円
日用品 1万円
被服費 1万円
病院 1万円
これくらいで振り分けます‼︎
1万円くらい余りそうなので
お小遣いにしちゃいます😊

確かにコストコは含めたら足りなさそうですが、
その分、日用品や食費が少なくて済むのでは?🤔

お金のこと、隠すと後で面倒なことになりませんか??

• まま

まま

やはり足りますよね💦
    ちょっと贅沢しすぎだなあとは思います。。

日用品は、掃除好きなのもあったり、おむつもあって2万は超えちゃいます😅

全部かくしてるわけではなく、足りないからこっから使ったよ〜はちょこちょこ言ってますがどのくらいかは言ってないです😭

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

我が家も日用品1.5万円ほどなので(子供達が年頃で整髪料とか専用のシャンプーとか日焼け止めとかすごいので😭)確かにオムツあると行ってしまうかもですね。

報告しているなら大丈夫だと思いますが、
    お金のことって信用問題なので、気になりました😭😭😭

• 4月19日
ママリ

生活費として12万ですか、、、うちの場合なら食費に6万〜7万かかり、日用品は1000円くらいなので、結構余るかな💦病院は健康なので行かないし、衣類もほとんど買わないし、、、
食費と日用品と外食と衣類と病院だけにつかうのであれば、まぁまぁ余ります。

• まま

まま

日用品千円は羨ましいです💦
    千円じゃ我が家はおむつも買えないです😭😭

子どもどっちか風邪引くと結局2人受診になってお金かかるし、皮膚科もお金かかります🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

子供医療なんとかで、500円になりませんか?うちの市では歯医者も何でも500円しか払わなくて良いです。

• 4月19日
はじめてのママリ

うちは14万ですが、毎月2〜3万は私が補填していますね💦
毎週お出かけもしてますし…
光熱費も物価も上がっているので、12万は流石にしんどいと思います😅

• まま

まま

同じような方いらっしゃって安心です🥲
    色々値上げされててしんどいですよね😭😭

• 4月20日
みぃママ

うちも10万貰ってて同じような使い道ですが…足りません。
貯金からちょくちょく使ってます。
ママリ見てると食費も3.4万内に収まってる人多くてビックリします。
春休みだとお昼ごはんとかも買っちゃったり外食したりするので、今月はめちゃくちゃ厳しかったです。

• まま

まま

わかります!食費の3.4万なんて2週間でなくなっちゃいます💦
    お昼ご飯作るのって私しんどくて買うこと多かったです😥

• 4月20日
ママリ

変動費12万なんて全然足りないです💦💦子供2人とも食べる量増えてるし(うちと月齢ほぼ一緒です)サイズアップで洋服買い替えとか💦💦
金遣い荒いのかもですが、友達とお出かけや外食も普通にしたいし🫠自分の洋服も普通に欲しいです💦
旦那様の手取りがいくらか分かりませんが、増額お願いしたいです🥺

• まま

まま

食べる量増えますよね😭😭
    我が家はお子様セットが1人ずつでも足りない時あります、、、💦
    外食するとほんとに一気にお金なくなりますが、だからと言って毎日作るのもしんどく、、、

洋服も去年着れていたのが結構小さくて買い直しました💦

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

家族構成にもよりますけど、我が家だと食費だけて12万飛ぶレベルなんで生活成り立ちません😅
私からしたらむしろ凄い倹約家で素晴らしいかと!

• まま

まま

物価高もあるし、子どもの成長もあるし前の1.5倍は食費かかる気します😭

ママリ見てると食費5万とかの方多くて不安になってたので、安心しました😢

• 4月20日
なな

うちも12万じゃ足りないです。
食費や日用品、衣服あたりは安いの買えばある程度下げられると思います。

私は家計簿つけて、ヨーグルトを毎日食べるといくらかかる、果物が高いこと、シャンプーの値段とか色々説明しました。

化粧品や衣服だって、千円のもあれば何万のだってありますよね。
何でも安いの安いのって寂しいような…
各家庭でここは贅沢しようとかあっていいと思います!

男の人はあまり値段わかってないので書き出すと、それは足りないよね。みたいになると思います。

病院はその月によるし、節約できないので旦那さんに別で請求するのがいいと思います。

旦那さんが個人のものを自由に買うのに、ままさんが家族のために買ってるのに、金使い荒いっていうのは、違うと思います。
話し合って自分で自由に使えるお金もできるといいですね。

• まま

まま

結構服は安いものを買ってたのですが、安すぎるとやっぱりもちも良くなくて結局また買い直しになるので、ある程度のものを買うようになったんですが、それはそれでお金がかかっちゃって😭😭

化粧品も、やっぱり激安のものよりか、ちゃんとメーカーのものの方が肌にもいいのを年取ってから実感しちゃって😭

家計簿やってみようかな、、、
    ありがとうございます😭

• 4月20日