※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が増えるため住み替えを考えています。マンションは高額で4LDKがないため、戸建てを検討しています。しかし、耐震性の不安からマンションの安全性を再考中です。

戸建ての方、地震などの心配はどうですか??

子供が3人になるので住み替え考えていますが、住んでいる地域は4LDKのマンションがほとんどなく、あっても1億越えなので戸建てにするしかないかなと思ってます。

ですが、ここ最近の大地震で新築の耐震性のある戸建ても倒壊したという話も聞きましたし、実家が戸建てで耐震性クリアしてますが、過去に大地震を経験してるので次もう一度来たら倒壊するかもと言われてます😣

今住んでいるマンションは備蓄もきちんとされているので、総会でも災害の際は避難所に避難するのは地域の方優先で、安全が確保されている場合はできるだけマンション内にとどまるようにとされてます。

戸建てへの憧れはありますが、そういうこと考えるとやっぱりマンションの方がいいのかなと思ってしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ハザードマップで津波が来る恐れのある場所は避けました。
地震のために戸建てを諦める発想は無かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津波の地域は怖いですよね💦
    回答ありがとうございます✨

• 4月19日
ままり

地盤の硬い地域に建てたのでそこまで心配してません。
心配な人はどこでも誰に何を言われても心配なので自分の思う通りにされた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

• 4月19日
ママり

戸建てではなく、マンション住みなので、回答が不適切でしたらすみません💦
最近夫婦で話している内容とあまりにかぶっていたので思わずコメントしました!

我が家も都内分譲マンションで、3LDKです。4LDKなかなかないですよね💦本当に一億超えちゃいますよね。。

戸建ても憧れますが、木造で火災に弱いこと、地域柄お隣さんと近いので、自分の家の耐震性はよくても被害がでる可能性も高いこと、などを考えるとマンションの方が防災にはメリットが多いねと話しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです💦
    親族が能登に住んでて1月1日の地震で、自分の家は無事だったけどお隣のブロック塀が全て倒壊して倒れてきたせいで住むことができなくなり避難生活してます😣💦

新興住宅地ならまだいいのかもしれないですが、周りのことも考えないといけないですよね😣

• 4月19日