※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が危険な目に合わせてしまい、自分の見守り不足を懺悔しています。同様の経験がある方いますか?

この子を危険な目に合わせすぎています…ここで懺悔させてください…
みなさんはこういう経験ございますか?

生後7ヶ月半の子供がいます。

今日オムツを替えたら、うんちの中にボタンが混じっていました。
先日お出かけした時に新しい服を来て出かけたのですが、襟の近くに着いていたボタンがいつの間にか無くなっていました。どこかで落としたんだろうと思って、まあ西松屋で安く買った服だし仕方ないなぁくらいに思っていたのですが、どうやら誤飲していたようです……
飲み込んだなんて全然思ってなくてびっくりしました。。

実はつい先日も絵本の紙を舐めて食べてしまったり、ベビーカーに引っ掛けていたショップの紙袋を舐めていたり(多分食べてない)、つい最近できるようになったずり這いで長年の埃が溜まっている所まで移動して埃を触ったり舐めたりしてしまったようです…
うっかりスマホやリモコンを床に置いてしまった時はスマホをベチョベチョに舐めてしまっていて、、、

スマホとか長年蓄積した埃とかすごく汚いのに舐めさせてしまって、ボタンや紙の誤飲なんてもう少し大きいものだったら本当に危なかったのに、ちゃんと注意して見てあげれていなかった自分が情けないです……

日に日に成長している子供を見るのは嬉しいことですが、その成長に対応しきれていないです。
本当に情けないし、今後も何か起こしてしまうんじゃないかと怖くて仕方ないです。

皆さまはこういった経験ございますか…?

コメント

ままま

スマホなんて毎日かじってます😅
紙切れ食べたことあります。

ボタンはなるべくついてないものを着ていますが、どんなに用心してても防げないこともありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ボタン気をつけないとなぁと思ってはいたのですが、買う時は全然気にせずその服を買ってしまいました…
    うんちで出てきたから分かったけど、色んなものを飲みこんで出てこずにずっと胃袋の中に溜まってるんじゃないかって怖くなります😭

• 4月19日
そら

少し前、絵本の紙がうんちから出てきました😩
ガジガジしまくってボロボロですり
ご機嫌取りにスマホを渡したり、奪い取られて食べてることも毎日では無いですがちょこちょこあります😅

埃なんかは大人が注意できる部分かと思いますが、ボタンは仕方ないと思います!飲み込んでたなんて気づけないです💦
今回は窒息等なかったので良しとして、一度そのようなことがあったら次からは事前に先回りして行動できるので、教訓として活かしましょう🙂
ボタンがある服は取れかかってないか気をつける。紙袋は手の届くところにかけないなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本やスマホはあるあるなんですね…すこし気持ちが楽になりました…

私の事情で1ヶ月ほど実家に帰っていたのですが、その間にこの子の行動範囲が広がり、でも家は1か月前から何も変えてないので、この子の成長と部屋の構想が合ってない💦
    教訓として活かすしかないですね…
    ボタンはほんとに、買ってから全部もう一度縫い付けるくらいしないとですね💦

• 4月19日
カイ

あらゆる事してくれますよね💦
私もあります🥲
気をつけていてもあると思うので起こらないように対策はもちろん、起きてしまった時はすぐに病院行くなどの対応して守っていくしかないですよね😣🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけていたつもりでも、あーーこれもかーー!みたいなことが頻繁にあります…
    共感してくださって少し気持ちが楽になりました。
    起きないようにすることと、起きてしまった時の対応をちゃんとしないとですね…!!

• 4月19日
ママリ

スマホもリモコンも床もあらゆるところ舐めてますよ😂
今のうちに菌に慣れておいたほうがいいとプラスに考えてます!笑
上の娘が赤ちゃんの頃壁紙破って食べてうんちで出てきたことあります😅(まあまあ大きい)
出てくるまで気付かなかったです。
同じ誤ちを犯さないように対策することくらいしかできないと思います😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めまくりですよね……たしかに、免疫の為にはなりますね!そう考えると気持ちが軽くなります😌
    うんちになって出てきてくれるならまだいいのですが、出てこられないような異物が胃腸に溜まっているんじゃないかと思うと怖い…!

• 4月19日
ママリ

そういう経験はないです。
性格上かもしれませんが、母親になってから危険察知が鋭くなって、ここにおいたら危ないかも、とか色々考えるようになりました。

なのでボタンのつく服は赤ちゃんの頃に着せたこともないですし、
ホコリが溜まっていそうな場所に近づかせるとかもないです💦

何かあってから後悔しても手遅れなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がもともとかなりズボラで、汚くてもあまり気にしなかったタイプなのですが、母になり流石に色々気にするようになりました。
    ……と思っていたのですが、まだまだでした……。
    色々考えていたつもりなのに、全然考えれていなかったことが情けないです…
    おっしゃる通り何かあってからでは遅いですので、頑張ります…!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰 

ありまくりです。
最初から全部は防げないですし、次から気をつけようって思う事でどんどんコチラも危険察知能力上がっていく感じです😅

鼻セレブティッシュ食べてたり
スマホ、リモコンは毎日舐めてるし
広告の紙食べてて口の中から回収したり、

まぁ、埃は、死なないからまぁいいやってなってます笑
むしろベビー小姑だと思って、「今すぐ拭かせていただきますので💦」と言いながら、娘が見つけた埃エリアをいそいそと拭いてます🤣

ぷにぷにくん

わたしは幼児教員をしていたこともあってか、危険予知しすぎてなんでもかんでも危なそうなもの排除しすぎなくらい気を付けていたのでそういったヒヤリハットは一度もないです。動きに対応しきれない時期の時は、邪魔でしたがゲートをつけたり、大人の物ゾーンと遊び場ゾーンを区切ったりしていました。
ゾーン区切ると少しは楽でしたよ。

R4

絵本とか、紙を食べたとかはよくあります😂

この間はお兄ちゃんのウルトラマンカード半分以上食べてました、、、ソファの隙間に落ちてたぽい。

スマホは壊れるの嫌、リモコン類は電池の誤飲は危険なので手の届かない所に絶対置いてるので赤ちゃん時代に触れたことないです!

西松屋で服買った事ないのですが、ボタン取れちゃう事あるんですね🥺💦

長年の埃は、、、掃除頑張りましょう🫶🏻

コンセントも気をつけて下さいね🎵
これから力も付いてきてコンセント引き抜いて舐めたりするので、、、
コンセント、接続部分、何かしらの機械、だと感電の恐れもあります。
充電コードとか、サーキュレーターの接続部分とか。

はじめてのママリ🔰

わたしもいろいろ失敗してますよ〜!

紙パックの麦茶持たせて飲ませてたら、目を話した隙にストローのナイロン飲み込もうとしてひっかかってました。
急いで取り出しましたが‥

何ごとも初めてなことばかり。
全部が全部防げるかといったら悲しい事故は起こりませんよね‥

あとは育児慣れてくると少し油断してしまうこともあります🥹🩷
大丈夫、頑張りましょう!