※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初妊娠で、安定期まで秘密にしていたが、地域の人に知られてしまい、保健師が情報を漏らした可能性に戸惑いと不安を感じている。守秘義務違反ではないか疑問を持ち、保健所への信頼が揺らいでいる。

現在妊娠4ヶ月、初めての妊娠です。

悪阻が酷かったので、心拍が確認できたタイミングで、自分の職場の上司1名と車を出してくれる旦那さんの職場の上司3名のみに報告していました。

安定期に入るまでは地域の人には言わないつもりでいましたが、ある時突然「ご懐妊おめでとう!よかったわね〜!」と地域の人から言われました。
何も言ってないはずなのにどうして?と戸惑い、まだ安定期に入ってなくて不安もあり、なんともいえない悲しい気持ちになりました。

その方に詳しく聞いてみると、どうやら地域の担当の保健師の方が幼稚園の先生に話したらしく、その先生はスピーカーみたいな人だったので広まったということでした。
業務の一環で話をしたのかもしれませんが、これって、守秘義務違反じゃないんですか?
それに、田舎だからすぐ広まります。
これからお世話になる保健所さんだと思いますが、今は嫌悪感しかありません。

もうすぐで安定期に入るので、多少の誤差だと考えればいいのですが、私としてはとてもモヤモヤします。
噂ではなく、安定期に入ったら直接報告したかったというのも本音です。

私の心が狭いのでしょうか·····

コメント

🍏らら🍏

保健師さんも保育士さんもありえない…
守秘義務違反だと思います。
人の個人情報ペラペラ喋るなんて…クレーム出してもいいくらいです。

ぷー

保育士ですがそういうことは守秘義務違反です。
してはいけないことです😭
幼稚園の先生もそうだと思います。
そもそも保健師が言うのもどうなの?って感じです。
クレーム出していいですよ💦

あーちゃん

どんな流れかは知りませんが、保健師が勝手に他人の妊娠を許可なく他者に話すのはあり得ないです😣
私なら夫から役所にクレーム入れるレベルです💦

さーちゃん

幼稚園で働いてましたが、例えお母さんから報告されてなく子どもから「ママ赤ちゃんいるんだ」と言われても誰にも言わなかったですし、お母さんから言われて初めてそうだったんですね!と言ってました😥
普通にそんなこと広めないです。
その幼稚園の先生たちの間だけで噂?になるならまだ分かりますが、地域の人が知ってるって怖いです😱
田舎だからって許されることじゃないですよね。。