※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

南海トラフ地震への備えについての質問です。震度7や津波被害が心配で、個人の備えが不安。経験者から避難や備蓄のアドバイスを求めています。引っ越しは難しいため、具体的な対策を教えてください。

南海トラフ地震への備えについて

南海トラフが起きたら1番被害の大きいといわれている県で
震度7、津波浸水区域も比較的近い場所に住んでいます。
産まれてこの方大きな地震を経験したことがなく、県としては地震対策はたくさんしてくれていますが、個人個人の意識はすごく低いなと感じます。(自然災害が普段から少ない県なので)
お辛い経験思い出させてしまい申し訳ないのですが、
経験者の方、自宅避難、避難場所への避難等備蓄しておいた方がいいもの、これだけはやっておいた方がいいことなどなんでもいいので教えてください。
子どもが生まれる前までは、死ぬ時は死ぬなんて楽観的に考えていましたが、子どもが生まれてからはこの子を絶対に守りたいという思いが強く、地震が怖くてたまりません。
引っ越しは難しいので、教えてください!

コメント

なな

地震怖いですよねー!
わたしも大きな地震は体験ないのですが…前に地震があった時に、一時的に停電になりました。その時、トイレも使えなくなって… 非常用トイレの存在がめっちゃ助かりました!

あと、東京防災アプリというのがあって、結構勉強になることら書いてあります!東京以外にお住まいでも、お役に立てるかと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    非常用トイレって一回の使い切りの使ってましたか??
    東京防災アプリみてみます!!😊ありがとうございます✨✨

• 4月19日
  • なな

なな

使い切り自宅のトイレで使えるやつです!これです!

• 4月19日