※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事に追われ、罪悪感や周囲の評価に悩むママ。自分の時間を作る方法や罪悪感について相談したい。

罪悪感で皆の視線が痛いです。

4月から子供が1才で保育園に通い始めました。育休期間中は、自分を犠牲にしてほとんどワンオペ育児でした。子供がこだわりのあるタイプだったので、母乳で育てるしかなく、ベビーフードも駄目だったので手作りで、後追いも酷くて何もできない日々を過ごしてきました。あまり寝てくれず外遊びが好きなので、毎日いろいろなところに連れていき一緒に遊び、時間ができれば家事の日々。

手入れできない自分がみずぼらしい気がして、慣らし保育中の立ち話しているママ達の視線が痛くて怖くて。職場復帰もあるので美容院を予約。たまたま主人も振り替え休日だったその日に限って娘が発熱。保育園を休んで病院は私が連れていったのですが、面倒は主人に任せて美容室に行ってしまいました。

翌日から髪型が変わったことに、最悪な母親だなあと感じ視線が怖いです。慣らし保育で疲れた子供のケアができない母親最悪だなあと。その反面、ずっと自分を犠牲にしてきたんだからみずぼらしい格好で職場復帰したくなかったんだから、しょうがないじゃないかと擁護する自分に更に罪悪感。

周りの評価を気にする自分も嫌。最近、授乳の回数が増えてしまって、子供のケアをしたいのに、家事や仕事に追われて、イライラを向けてしまって、ネグレクトしそうな自分が怖いです。だけど私もいっぱいなんです。みなさんはどうやって自分の時間を作っていますか。罪悪感ないですか。

コメント

ママリ

保育士してますが、1人の親として子供の体調不良の時に自分の予定を行ってしまったこと後悔する気持ちはわかります!!!

でも周りの評価を気にする自分も嫌と書いてますが、多分髪型変わったことで先生も周りのお母さんたちも何も思ってないと思いますよ💦正直保育士からしたら、どうでもいいです💦💦
それよりもきっとはじめてのママリさんが日々頑張っている事にしか目を向けてないと思うのでその頑張りは日々の行動や子どもへの接し方で伝わると思います☺️❤️‍🔥

私もバリバリ働いて子どもとの時間がなくて、毎日も疲れてて何回もイライラしてきて罪悪感で爆発しそうな時もありました。
でも子供も見てくれてます☺️ちょっと大きくなった今はお仕事頑張ってくれてありがとう!僕も保育園頑張るね!楽しいもん!(気を使わせてるかもしれませんが笑笑)と言ってくれたり、保育士してるのもやっと理解ができて今日何した?今何の歌歌ってるん?と共有できたりと楽しいこともあります!
そして自分時間作るのは絶対大事だと思います!私は性格上1人になってまでやりたいと思うことが無く、職場に余裕がある時は休みとって息子とデート行ってます!
楽しみを作るのは大事ですよね❤️‍🔥

お互い無理せずに頑張りましょね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士のママリさん、コメントありがとうございます!

後悔する気持ちわかります!と共感していただき、また、髪型に関してもどうでもよいと言っていただき安心しました。

育休中はずっと一緒で幸せでしたが、仕事復帰となるとそうもいかないですね。もどかしい日々です。

だけど、お話ができるようになり、一緒にお出掛けが楽しめるようになるのはいいですね♪

また、自分の時間が大事とのことで、夜泣きの寝不足とか仕事復帰のプレッシャーとかで鬱っぽくなって被害妄想してんだろうなって思いました。何も考えずに眠りたいです。

ありがとうこざいました🥺

• 4月19日
ママリ

私自身、美容系の接客業してますがお子様預けて(体調不良も含めて)ご来店される方多いですよ。
なんなら、ネイルサロン行ってる方もすごく多かったです😳

美容ってある年齢きたら、おしゃれっていうより身だしなみの要素強くないですか?
私も妊娠わかってから全然行けてなかった美容院、今週末1年ぶりに子ども預けてカラーいってきます!
リタッチ伸びすぎて見てられない😂

それよりもベビーフードも手作りでずっと外遊びに付き合うってそれしか方法がなかったにしろ凄すぎです!
私も赤ちゃんが完全に私にべったりで、少しでも離れると寝ててもすぐ起きて泣くので全然家事できません、、、。

でも主人も部屋が散らかってようが惣菜出そうが洗い物置いてあろうが何一つ表立って文句言ってこないので(その代わり何もしないw)罪悪感なんて持つのやめました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容系のママリさん、コメントありがとうございます!

他のママさんたちの実状を教えていただき安心しました。育児の大変さは人それぞれですからそういう人もいらっしゃいますよね。

ある年齢からは身だしなみ!本当にそう感じま す。私も産前産後にカラーができずでしたので、どんな状態かわかります。

育児、大変ですよね。睡眠浅くて後追い酷いと、本当に1日なんもできなくて、同じ境遇の方がいて励みになります。

私の主人も文句言わないタイプなので、自分がマイルールに縛られ過ぎていたのかもと気づかされました。

• 4月19日
かな

子どもが発熱なのに翌日髪型変わってる、、とか誰も気付かないですよ!そんなこと他人は誰も気にしてないですし、そもそも美容院予約してたんですから行ったって問題ないです。病院連れてってますし、旦那さんがお子さん見てたのに、何がいけないんでしょう?ご自身に厳しすぎますよ!もっと甘やかしていきましょう🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントをありがとうございます!自分に厳しいとのご指摘で涙が出ました。

確かにおっしゃるとおり、最低限のことはやれてますね。子供を放置していたわけではないですもんね。ただ主人に預けて、予約した美容室に出掛けただけ、ですね!人に頼るのが苦手な性格なので、母親は面倒みるべきって勝手に思い込んで罪悪感に苛まれてたのかもしれないです。

• 4月19日
  • かな

かな

しかも、母乳で育てて、毎日ごはんも手作り、毎日お出かけにも連れて行って、、なんてよいお母さんすぎます、本当に😖
    人に頼ると言っても、旦那さんは子どもの親なので一緒に育てるのが当然で、旦那さんに任せるのは頼るうちにも入らないくらいと思ってます!!
    素晴らしいお母さんなので自信持ってください🌼

• 4月19日