※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

カツカツの生活から余裕のある暮らしができるようになった方どのような努力しましたか?アドバイス頂きたいです。

カツカツの生活から
余裕のある暮らしができるようになった方
どのような努力しましたか?
アドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

固定費など削れるところがないか、徹底的に見直しました。

まず各種保険を見直して、保障内容をちゃんと考えた上で、以前より安いものに変えました。

携帯やネットの料金も、ショップに出向いてプランを見直ししました。光熱費も電力会社を変えたり、プランの見直しをしました。

食費は1週間の予算を決めて、買い物は週2回まで、なるべく特売日を狙って行ってます、特売で安い食材を買って、その中でメニューを考えて作っています。日用品もドラストの特売日に行くようにしてます。

基本的になんでもクレジットカード払いにしてポイントを貯めています。

あと色々見直す前からですが、細かく家計簿をつけてます。

はじめてのママリ🔰

お金の本質を学びました☺️

収入が増えなくても我慢しなくても支出は減らせます。

ぽむ

控える、ではなく、辞める事を増やしました。

服⇨買わない
外食⇨しない

買いに行ったり外食したりしたら、結局せっかくだから‥と買ったりしてしまうので、基本服は各シーズンに一回、外食は義両親や友達と飲みにしてます。

なんとなくショッピングモールももう数年行ってないです😂

さまり

保険を解約し還付金があったので、なんとか食いつなげました😅あとは主人が転職したのが大きな転機です🫠

掛け持ち始めて朝から晩まで働いてます