※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園に行くのを楽しんでいるか不安。子供の様子が変化し、悲しいことを言い出した。どう声掛けすべきか、先生とのコミュニケーションについて相談。

保育士さん、先輩ママさん教えてください。
4月から年少さんになった娘。
未満児で通っていた保育園なのでクラスにいるお友達は半分が知っている子です。
入園してから、保育園嫌だということもなく、楽しんで行ってるように見えて、先生からもご飯もおやつもしっかり食べるしお昼寝もちゃんとできていると困っていることはないように思ってました。
保育園であったことを聞いても、あまり答えてはくれませんが、聞き方を変えると悲しい思いをしている感じはないと思ってました。
でも、朝、それまでそんなこと言わなかったのに、玄関を出る時に、結構前にされたことや、みんなに帰れって言われたといい始め、みんな〇〇ちゃんの事好きじゃないみたい。といい出したのです。詳しいことを聞いても教えてくれず、でも、いつも通り元気に教室に入って行きました。
未満児の時から、割と娘は、マイナスなことばかりを話す印象でした。ただ、そんなことを言われると親としては悲しくて‥でも、年少さんだし、みんなに帰れって言われるような状態って発生する?とも思い‥朝は登園の子でバタバタするので先生とはそのような会話を何もしてませんが、子供の言う事が本当だとしたら‥とてもかわいそうに思ってしまい‥
でも、送りから帰ってきてもなんだか気になってしまっていられず‥
こう言う時子供にはどう言う声掛けをすべきなのか、どんな感じに先生に話せば嫌な母親にならないか‥教えてください。ほんとにそんな悲しいことを言われたのなら、楽しそうに保育園に行くと言うだろうか‥でも娘は繊細な子で、親の私に心配かけまいと振る舞っているのか‥それとも子供の自作自演?ともう気になったら止まらなくて‥

コメント

ちゅな

◯◯くんにいじわるされた……と
前に話してくれたことがあって
ストレスだったのか下痢が
続いたことがありました。
登園しぶりがあった時は
休ませてました。
その時は担任に直接聞きました
息子どんな感じで遊んでますか?
◯◯くんとよく遊んでますか?と
結構際どい感じで聞きました😅
実際にあったことなのかも
親は見てる訳では無いので
先生に聞いて確認して
その後観察をして欲しいと
伝えました😊

はじめてのママリ🔰

私ならこう聞くかな?って一意見ですが。

多分先生にズバッと聞いちゃいます。
「急にみんなに帰れって言われたって言いはじめて。。。。今までそんなことはなかったんですが、最近の様子どうでしょうか?急に言いはじめたからびっくりしちゃって。」といった感じで聞いちゃうと思います。

うちも未満児から通ってて、園や先生のことは信頼してるので、悩みがあればズバッと聞いちゃいます。
そして、どんな声かけしたらいいのかなど、一緒に考えてもらいます😊
本当にそんなことがあったかもしれないし、別の出来事と混在してるのかもしれないし、進級してのストレスで出てしまったのかもしれないし。。。いろんな原因が考えられるので、ズバッと聞いちゃいます✨ズバッと聞いても嫌な親だって思われないと思いますよ(保護者側の意見ですが💦)

はじめてのママリ🔰

ストレートに家でこう言っていたけど、保育園での様子どうですか?と聞いた方がいいと思います!
子どもへの声掛けは、私なら悲しかったね、嫌だったねと共感してあげてどうゆう時に言われちゃったの?
となんとなく状況に探り入れてみます。

はじめてのママリ🔰

同じです〜😂
割と娘もネガティブな事を言ってきたりします。
誰々ちゃんに、嫌いって言われた。そしたら違う子にも大キライって言われた。。とか。
もちろん言われたことは信じたいですが、理由を聞いてもよく答えられないときは、サラッと共感して流します。
そうなんだ〜、悲しかったね。
次それ言われたら先生にいいなね!と言うとだいたい次の話題に行くので、しつこく聞かないようにしてます。

多分、ママが反応してくれるとかも込でわかってる部分もあるかなと思います。

嘘とかじゃなくて、単純に
お友達の話を自分の事のようにそっくりそのまま話してることもあるし、妄想の場合もあるし、娘がなにかして言われたパターンもあると思うので。。

いっとき泣きながら話してくることが多いときは流石に先生に確認しました!