※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toncha
お金・保険

育休中の保育園料が高額で困っています。安くなる方法や待機制度があるか相談したいです。

育休中の保育園料キツ過ぎる...
育休手当入るまで、長いし
子どもの熱とかで結局、休んで月8万くらいしかパート代なかったのに、保育園料は、3万8千円くらい...

育休中で、何か安くなる方法とかってありますか??😧
または、復帰するまで待ってもらうとか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

所得が急激に減った場合、減免できる措置はありますけど、育休中というのは多くの自治体で減免の対象にはならないかと💦
例えば病気になって仕事を辞めたとか、離婚でひとり親になったとかそういう理由で減免にできるので😭

一時的なものだったら、分割で払うことができますが、育休中というのがそれの対象なのか微妙です。
多分、保育料減免ではなく、1度退園を勧められるかと思います😭

• toncha

toncha

そうなんですね💦育休中でも、預けられるのはとっても助かるんですが、金銭的にはキツイです😱

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、育休手当が入るまでの一時的な措置を、、、と相談してみるのはありだと思いますが、あまり期待しすぎない方がいいかなと思います😭

• 4月19日
ママリ

お子さんのためにはそのまま預けておくほうが、
辞めたりまた始めたり…は、
大変ですよね😱

3.8万円でお昼ご飯も出て、
たくさん遊ばせてくれるなら私は安いと思います👍
0歳と2〜3歳育児をするほうが、想像超える大変さだと思いますよ💦

待ってくれるところはないですし、必要経費として割り切りましょう‼︎
手当出るまで貯金崩していく!と、割り切ればいいと思いますよ😊

• toncha

toncha

そうですよね💦保育園様様です😅🙏🏻 ありがとうございます🙇🏻‍♀️割り切って、節約等頑張って乗り越えたいと思います🥲

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

保育園、様々です✨
    きっとお子さんも、
    毎日公園行きたい!とかになるかと思いますから、
    ママも末っ子ちゃんに構ってあげられる時間を持てることが、
    心のゆとりになりますよ❤️

育児楽しんでください☺️

• 4月19日
ママ

それはないですね😅
保育園退園して二人見る究極の選択しか…

• toncha

toncha

やっぱ、そうなんですね💦
    究極過ぎます😭しかも、今年の保育園落ちちゃったんで、4月まで待機です😭長い...😭

• 4月19日
  • ママ

ママ

それか、退園して一時保育で時々預けて4月から2人同時に預ける!
    今の値段より多少安くなるかもですが、

• 4月19日
てんまま

保育料がかなり安いなぁという印象です!ということはご主人の収入が少し低めですかね…転職難しいでしょうか…?
上のお子様を幼稚園にしちゃえば、満3から無償化ですけどそれはナシですかね?
あとはもう、余裕がない家庭は2ヶ月でも保育園入れちゃう…とかですよね😭

• toncha

toncha

夫は今年から、自営業になる予定です。
    来年からは、保育園料は掛からなくなるので、今年だけなんとか乗り切れたらって感じですね

• 4月19日

来年からは保育料かからないってことは、2人目も無償化の地域なんですか?😆
あと1年何とか耐えましょう💪

• toncha

toncha

上の子はって意味でした😅2人目は半額です!子どもは3人いますが、1番上は小学生なので、3人目の扱いして貰えませんでした🥲 年齢関係無い所、羨ましいです😭
    ありがとうございます、頑張ります🥲

• 4月19日