※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園のおもちゃを盗んで帰ってきた。叱り過ぎたか悩んでいる。帰宅後のフォロー方法について相談。

人のものを盗る子っていますよね?
そうなってほしくないという思いから4歳の娘を死ぬほど叱ってしまいました。

保育園のおもちゃをバッグに隠して持って帰ってきていたのです。
2回目です。

1回目は「保育園のおもちゃはみんなのものだから、勝手に持ってきちゃだめだよ。先生にごめんなさいして返しておいで」と穏便に済ませました。

今回はギャン泣きするまで叱って「勝手に持ってくるのは泥棒と一緒」「もし次やったらお巡りさんに連れて行ってもらう」とまで言ってしまいました。

やりすぎだったかなと悩んでいます。
ギャン泣きのまま行かせました。(夫が送って行ったので園での様子は不明)
保育園から帰ってきたらどうフォローしたらよいでしょうか…😔

コメント

mii

4歳だったらやっていいことと悪いことがある程度わかってますし、うちの娘も同じ歳ですが、もし同じことしたら同じように叱ると思います。
これが保育園だからまだいいと思ってしたのかもしれませんが、お友達のおうちや店など外でやったらもっと迷惑をかけてしまいますし、2回目とのことなので厳しく伝えた方が良いと思います。
ママさんが大きな声をもし出してたなら後でそれだけ謝れば良いと思います。

• 雷注意

雷注意

そうなんです😔
    保育園のものじゃなくてお友だちのものやお店のものに手を出したらと思うと怖くて怖くて😔
    保育園でもキーホルダーとか盗られがちですよね💦

朝っぱらから超怒鳴ってしまいました😔
    大きな声で怒ってごめんねとフォローしておこうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • mii

mii

上の息子はもう小学生ですが、保育園時代は療育通ってた子が5.6人いたり、少し荒れたクラスでしたけど、保育園でキーホルダー盗られたことなかったです💦
    もしかしたらお友達がやってるから自分もしていいって思った可能性もありますよね。それなら尚更あなたは絶対やらないでって伝えないといけないと思うので、
    大きな声出してごめんね、と謝るときに、でも本当にやってほしくないことだった、あなたが傷つくことになるから嫌だったと伝えた方が良いかもですね。

• 4月19日
  • 雷注意

雷注意

ありがとうございます😊
    本質を伝えるようにしないといけないですね!

• 4月19日
ひろ

まずなんで持って帰ってきたのか聞いてみるのがいいかもしれないですね。
わざとじゃなくても間違えて持って帰ってきちゃうこともありますし、もしわざとなら何か認識違いがあるかもしれないので、そこを正してあげないといけないです。
万が一、欲しいって言ってもどうせ買って貰えないと思った、とかなら、親も少し考えないとかなって思いますし。

4歳ってもうしっかりしててよく分かってるようでわかってない時ありますので、叱るとの理由の確認はセットかなと思います。

• 雷注意

雷注意

もちろん叱る前にどうしてこれがここに入っているのかは聞いてますよ💦
    例えば宝探しゲームをやっててそのままになっちゃってたとか、お友達がやったとかありますからね。

かわいいなと思ってつい持って帰ってきてしまったということなので叱ってます。

• 4月19日
  • ひろ

ひろ

全く聞いてないと思ってコメントした訳では無いので、誤解されたらすみません💦
    保育園って自分で作ったもので持って帰れるもの(プラバンとかアクアビーズとか)も物によってはあったりしますし、4歳だとその辺の線引きが曖昧だったりもするのかなと思うこともあったので(年長でもお友達と対等にカードやシールの交換とか難しかったので…)、詳しく聞いてみてもいいのかなと思ったということでした。

• 4月19日
  • 雷注意

雷注意

うちも上に子供がいるのでその辺は大丈夫です👍
    今回は悪いと分かりながらやってるので叱った感じです😃
    本人ももう絶対にやらないと言ってるのでおしまいにしました!

• 4月19日