※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐼
妊娠・出産

19週の妊婦が絨毛膜下血腫で入院中。安静指示は寝たきりシャワーを素早くする程度。羊水減少なし、胎盤中央に血腫あり。抗生剤や収縮抑制剤は使用せず。

絨毛膜下血腫で中期に入院されてたかた
病院では安静かと思いますが、寝返りなども最小限とか言われてましたか?その他、横向きがいいとか、、安静や行動制限についての指示があった方は教えてほしいです。

19週で出血があり絨毛膜下血腫との診断です
出血のためか、破水も陽性でした
今のところ羊水の減りはなく、血腫も引いてきていそうとのことですが、胎盤の真ん中に血腫があるようで、かなり危険な状態と言われています。
いまは、抗生剤のみの点滴、収縮抑制剤などは使っていません。安静指示も院内歩行可、シャワー可にはなっていますが、極力寝たきりシャワーも素早くしています。

コメント

ままり

わたしも14wで大量出血、破水陽性でした。
寝返りとかは特に何も言われてませんでしたが、仰向けになるとお腹が張る感じがあったので、横向きで寝ていました。
わたしも入院は1週間だったんですが、シャワーは最低限、歩行もせずずっとベットで寝てました!

もね

13wで仕事中に大量出血→破水し1週間入院しました。私も質問者様と同じように抗生剤のみの点滴、院内歩行、シャワーも可でしたが「極力起き上がらずに横になってた方がいいかもね…」と助産師さんに言われ食事やトイレの時以外ずっと寝たきりでした。(寝返りもお腹に力が入らないようそ〜っとしていました💦)
シャワーも可とはなっていましたが、怖くて出血が止まる3日目までは清拭にて対応してもらっていました。

5日目には破水検査も陰性となり、退院しましたが、退院後もしばらくは褐色の出血が続きました。

私の場合は子宮口付近に大きな血腫があったので、多量に出血しやすく、血と一緒に赤ちゃんが出て来てしまうかもしれないと言われ不安な毎日を過ごしていましたが妊娠6ヶ月頃に完全に吸収され、その後は一度も出血はしませんでした。