※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
住まい

2年前に退去した家から2年後に請求書が届き、内容に不満がある。2年経っての請求について文句を言っても良いでしょうか?

2年前に退去した家について。
退去立ち会いの時に1ヶ月以内に見積送りますねって言われてそのまま何も来ず、2年経って請求書送られてきました😇

内容見たら立ち会いの時に現金で支払ったシリンダー交換費も入ってるし、金額も納得いかないですが、2年も経って請求って流石に文句言っていいですよね??

コメント

ママリ

その業者も凄いけど
2年間ずっと待ってたんですか?催促するなり連絡もしなかったんですか💦?
2年って凄い月日ですよ🤣

  • ママリ

    ママリ

    私なら1カ月待って連絡なければこちらから連絡します…笑

    • 4月19日
  • ちなつ

    ちなつ

    お恥ずかしながら、育休復帰したての頃に引越しし、その後もシングルフルタイムで毎日忙殺されてて電話をする時間が中々取れずそのままこっちも忘れてたりもして2年です😇

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

間違ってたら申し訳ないのですが、確か請求されず1年経てば時効だった気がします🙆‍♀️
支払ったはずの交換費も入っているなんておかしいし、2年経って請求もおかしいと思います💦
国民生活センターか消費者センターなどに相談が良いかもです!
私も数年前に退去費用に関して明細?送ると言われたのに結局全く来なくてそのままで、結局費用が発生してるのかしてないのかも分からず…その時に調べたら1年経って請求されなければ払う義務ないみたいなのを見た記憶があります🙆‍♀️

  • ちなつ

    ちなつ

    特に向こうから電話が来たりすることもなく、今紙一枚だけ送られてきても…って感じです🫠しかもかなり高額…🫠
    消費者センターではないですが、日本賃貸管理者協会というところに問い合わせてみたら、2年も経過してしかも高額なので、支払うつもりがなければ法律に詳しい物に相談した方がいいとアドバイスされました!
    消費者センターも問い合わせでみます!
    ママリさんのところはその後も何も来ず終わった感じですか??

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😳その管理会社だか大家明らかにおかしいですね😱
    うちは3年くらい経ちましたが音沙汰なしですw超大手の管理会社なのですが…
    うちも問い合わせようとは思ってたんですが、出産やら何やらで忙しくて忘れてていつの間にか1年経過してました😂

    • 4月19日
  • ちなつ

    ちなつ

    元々コンロ横が焦げてしまって保険を使用する予定があったのですが、請求書ないので保険も請求出来てない状態でして…
    私も忙しくて落ち着いて電話ができる時間を確保できず連絡できていなかったのもあれなんですが…

    そうだったのですね。
    管理会社では良くあることなんでしょうか…今まで何回か引っ越してますがこんな事は初めてで🥺記憶では口の上手いおじさんが担当で、私だと丸め込まれそうなので実父に対応頼もうかなとも思ってます😅

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

2年経って請求は、ちょっと悪徳感はありますよね💦
私なら消費者センターに相談します。

うちは、誰も喫煙していないのに喫煙で壁紙全張替費用や経年劣化な部分も実費請求…でおかしいとクレームをすぐに入れたのですが、一向に請求書が届かず…3ヶ月に1回請求書依頼しても来ず…みたいなことがあったので、一定数雑な管理会社はあるんだと思います😣
ちなみに、念のため会話は全て録音していました👌笑

  • ちなつ

    ちなつ

    ありがとうございます。
    うちは喫煙してたので壁はある程度仕方ないかと思って敷金返ってこないのは想定してたんですが、請求書には「内装費(別途見積通り)」って書いてあるけど見積は来てないので内訳も不明です…😨
    ちなみにその時の請求額とかどのくらいでしたか?
    その後は何もなしですか?

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    60万弱です😇
    どう考えても、ぼったくりでしかない額で笑いました🤣
    きちんとしたものを送ります!と言われました。
    もちろん、ぼったくり請求書に内訳はありません。口頭で、タバコ吸ってましたよね〜なので全額です!と言われ、は??となりました笑

    • 4月19日
  • ちなつ

    ちなつ

    60万😱
    普通よっぽど悪質な使い方してなければそんなにかからないですよね💦
    うちは保険適用前の金額で来てて50万ちょいです😇保険下りたら差額15万くらいになりますがそれでもぼったくられてる気がしてます😇

    • 4月19日