※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココユメ
妊娠・出産

妊娠中に賞味期限切れの食品を食べるのは大丈夫でしょうか?里帰り中、母が古い食品を出してきて問題に。母に文句を言うと機嫌が悪くなり、ストレスに。焼き肉を食べるつもり。

出産の為里帰りしているのですが、実母が賞味期限が切れた物を食べさせようとしてきます。
10日以上過ぎた卵、買ってきて2日常温放置していたベビーチーズ、今日は1日、2日ですが期限が過ぎた肉で焼き肉です。母に文句を言うと自分が大丈夫なので大丈夫!とキレて恐ろしく機嫌が悪くなります。それがこちらもストレスになるのでもう言いたくないです。
前置胎盤で安静中ですが、どうにでもなれ!と今日おとなしく焼き肉を食べるつもりです。

皆さん、妊娠中に賞味期限切れの物、食べていましたか?大丈夫でしたか?

コメント

2日くらいなら気にせず食べてましたけど、卵・チーズ・肉は辞めた方がいいですよ。
しかも肉なんて消費期限だと思うんですけど…

• ココユメ

ココユメ

コメントありがとうございます。
    辞めたいところなんですが、安静中の私の世話のストレスで常にヒステリー直前なので辞めたいと言えないんです。辛い…

• 3月28日

退会ユーザー

賞味だってらある程度は大丈夫ですが、期限内のものを食べたのに食あたりになる方もいますし、何かあってからでは遅いですよ?赤ちゃんを守りたいなら「期限切れのものは食べたくない」と言うべきです。
    それで赤ちゃんに何かあっても母親であるあなたの責任ですし、本当にどうなってもいいなら食べればいいと思います。
    ただ同じ母親(妊婦)として「どうにでもなれ」発言はありえないですね。

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

どうにでもなれ、なんて本当は私も全く思いたくないですよ。長くて辛い治療を経てやっと授かった子ですし、凄く神経質にもなっています。今の食環境は涙が出るほど悔しくて辛いです。
    前置胎盤で安静が必要という事も何度も話をしてやっと理解してもらいました。
    里帰りしてまだ2週間ですが数え切れないくらい衝突してます。その度に涙してストレスになりお腹が張りそれも恐怖なんです。
    今週の検診で医師にも相談して最悪母に話をしてもらおうと思います。

• 3月28日

退会ユーザー

そうだったんですね。私は自然妊娠で何もかも順調なので、ココユメさんの辛さを全て理解することは出来ませんが、思ってもいないことは絶対口にしない方がいいです。ココユメさんにそんな気がなくても周りからしたら「あぁ、そうなんだ。そう思ってるんだ」って思ってしまいます。

検診にお母様を連れて行って、一緒に赤ちゃんの状態も見てもらい、今どんな状態なのか先生に詳しく説明してもらうのはどうですか?
    それでもお母様の理解が得られなくて、ストレスになるようなら里帰りする場所変えることは出来ませんか?
    お腹の赤ちゃんを守れるのはココユメさんだけなので、出来ることはしてあげてください。
    なので期限切れのお肉も何とか理由をつけて食べないようにしてほしいです...

言い方がきつくなってしまい、すみませんでした。

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

こちらこそ誤解を招く書き方をしてしまいすみませんでした。

とりあえず、金曜日の検診で先生に相談してみます。前置胎盤についてはもうわかって貰えたと思うので、食生活についてだけ専門の方から話を聞けばわかってくれると思います。
    里帰りの場所は…義実家は嫁の人権を認めないような人達ばかりなので論外で、自分の家は、もともと私に持病があり産後2ヶ月までは里帰りした方がいいと言われていて、いつ出血するかわからない今もう帰れません。

母が居ない昼間に宅食を頼んで足りない栄養を補うようにしたりなど、後5ヶ月お世話にならないといけないので関係が悪化しないように何とか考えて頑張ります。

• 3月28日
あーぴっ🌼

賞味期限は逆にシビアになってました(´・ω・`)卵にいたっては妊娠前に賞味期限切れのもの食べて気持ち悪くなったことありました(>_<)

• ココユメ

ココユメ

シビアになりますよね!今までスモークサーモンやクリームチーズetc…あたると怖いものは避けまくっていたのに、今、最強に怖いもの食べまくってます。母は卵は1ヶ月過ぎても大丈夫だと思っています。変なテレビの影響ですね。

• 3月28日
ゆほま

肉は賞味期限ではなく消費期限なので・・・。
期限のすぎた肉って結構やばい匂いしませんか(TT)

• ココユメ

ココユメ

先程2日消費期限過ぎた肉食べました…。
    匂いも色も大丈夫そうだったのですが、普段だと絶対捨てるものを食べる…衝撃でした。

• 3月28日

うちの実家も賞味期限は大ざっぱで
1~3日過ぎたものも普通に冷蔵庫には
たくさんあるので帰った時とかは
知らずのうちに食べてると思います😄💦
でもあくまで、賞味期限なので
消費ではない限り気にしてません!
でも10日以上過ぎた卵はこわいかも…

• ココユメ

ココユメ

卵…よく見ると20日過ぎてました。昨日気が付いたので一昨日まで普通に料理に使ってたみたいです。買い置きの新しいパックも今日で期限切れです…

• 3月28日

肉は冷凍保存してたなら少しは大丈夫だと思うんですけどね、、
うちは基本、肉は買って速攻冷凍保存します!
卵は数日過ぎてる程度なら加熱して食べてますが10日は捨てちゃうかもです💦
うちはとにかく買ったものは、すぐ冷蔵庫か冷凍にします!

• ココユメ

ココユメ

私も速攻冷凍派です!貧血があるので赤身の肉を買って来てとお願いしていたのですが、まさか普通に冷蔵していたとは……冷凍されているとばかり思ってました。

• 3月28日
ぴーや

妊娠中だから、妊娠中じゃないから関係ないですが気持ち的にいやですね💦
大丈夫な人は大丈夫ですし、あたる人はあたっちゃいます😱

• ココユメ

ココユメ

気持ち的に…死ぬほど嫌です!昔、食中毒で生死の境をさまよったことがあり、妊娠前でも消費期限切れのものは絶対食べないようにしていたのに。泣きたいです。

• 3月28日

妊娠前なら大丈夫だった物も冷凍保存されてたやつでさえ私はかなり当たりやすかったです…(´;ω;`)
でもやめた方がいいと思いますよ?💦
妊娠中は当たりやすいだけではなく、賞味期限切れたものだと腐りはじめてるってことになるので、自分が辛いだけじゃなく赤ちゃんにも菌が感染しちゃいますし😱
別メニューでなんとか作れないですかね…
食中毒は怖いですよ、私も何度もくだしてホントに辛かったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• ココユメ

ココユメ

冷凍保存のものもですか!
    今日中に肉を食べろと言われたので少しでも早く!とさっき食べました…。
    今、皆さんのコメントを見て赤ちゃんに障害が出たらどうしよう…と泣きそうになってます。

• 3月28日

退会ユーザー

妊娠中は生肉や賞味期限切れのものから赤ちゃんに感染してしまうことあるので食べ物は注意ですね💦
    ここからは気をつけてあげたほーがいーとおもいます!
    自分だけの体じゃないですもんね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
    お腹くだしたりとかはなかったんですね?
    絶対大丈夫ですよ、でも新鮮なもの食べてください!

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

今のところ大丈夫です。
    ただ、安静にしていないといけない状態で、この母の下でどこまで気を付けられるか…下手に言うとヒステリー起こして叫びちらされるので辛過ぎます。本当に泣けてきました(TT)

• 3月28日

退会ユーザー

里帰りしないといけない状況下だとキツイですね…💦
    私の母もヒステリックなのでよくわかります😤キレても逆ギレがひどくて言っても無駄なんですよね…
    でも自分の子供になんかあった時、見るのは結局自分ですからね‼️
    守れる所は守りたいですよね🤗

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

同じです!そうなんです。
    あ、文句言われるなと気がつかれた時点でヒステリックにキレられる事もありますし、そうなると言いたい事も言えないですし、こっちがダメージ受けます(TT)
    何とか機嫌がいい時を探して頑張ります。

• 3月28日

1日2日切れた物程度はあります😅
全く気付かず4日過ぎた卵食べました😅
賞味期限が切れてても消費期限じゃないなら気にならないですね🤔
10日過ぎた卵はさすがにやばいと思いますが😅
お肉に関しても保存方法によりますね😅

• ココユメ

ココユメ

昨日、卵に文句を言ったら、割ると綺麗だから大丈夫!と不機嫌に言われました。20日賞味期限切れ…知らずに私も卵料理食べてましたが、あたらなければ菌も平気ですよね( ; ; )お肉はチルド室で冷蔵保存です。

• 3月28日

退会ユーザー

お腹下したりとかないなら大丈夫かなっておもいますが、怖いですよね😓
    一人の体じゃないですし、食べ物には気をつかった方がいいと思いますし理解ほしいですね😣

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

本当に理解して欲しいです。私が直接言うと不機嫌になるので、妊婦本や、妊婦用の料理本を渡してみたりしたのですがやっぱり不機嫌になって手にも取って貰えませんでした。

• 3月28日

退会ユーザー

そうなんですね😔
    自分でご飯作るのはダメなんですか?

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

前置胎盤な上にお腹が張りやすいので安静中なんです。出血覚悟でも、実家のキッチンや調理器具は老朽化が進んで、火力が弱い&蛇口からの水が出にくいetcで調理時間は自分の家より倍かかるので難しいです。しかも、調味料も偏ったものしか置いてないので、普通の胡椒やソースやケチャップを買うところからまた母に理解を求めないといけないです。

• 3月30日

退会ユーザー

なるほど。
    そうだったんですね😓
    安静中にも関わらず理解が得られないのはきついですね😣
    一人の体じゃないのに理解してよって感じですね😓
    お母様も妊娠経験あるのにって😣
    検診の後に気をつけてと言われたとか、できるだけ新鮮なものを食べるように言われたとか言っても理解してもらえないですかね?😔

• 3月30日
めろんぱん

うちの母もあまり賞味期限を気にしなかったのですが、私がつわりが酷くて帰省してる期間は、私だけは賞味期限内の新鮮な物を食べなさいって言われ続けたのでココユメさんのお母様に驚いています。。
赤ちゃんに何かあってからでは遅いですよ😭😭

• ココユメ

ココユメ

私も母ってこんな人だったんだ…と驚き中です。前置胎盤で家事が出来ないので実家に帰ると妊婦用のちゃんとしたご飯が食べられる!と安心していたのに、栄養のバランスなんて論外です。母が仕事の昼間は宅食を取る事にしました…

• 3月28日
あずきちゃん

妊娠中は免疫力も下がってますし、卵や肉魚などは新鮮なものの方がよいと思います💦

医者に気をつけるよう言われた等、お母様に話してみてはどうでしょうか…

• ココユメ

ココユメ

里帰りした始めは、前日に調理した牡蠣まで食べさせようとしてました。
    スーパーでも、牡蠣やレバーの賞味期限間近の値引き商品を買おうとするので本当に勘弁です。自分が大丈夫だから大丈夫。が基準です。
    どこまで聞いてくれるかわかりませんが、今週の検診後に話をしてみます。
    妊娠初期からずっと食に気を付けてきたのに辛過ぎます。

• 3月28日
  • あずきちゃん

あずきちゃん

実母に気遣ってもらえないのはお辛いですね…😢大切なお母様だから、面倒見てもらってる感謝もあるなか、強くは言えないですよね、、

牡蠣もこわいです😱値引き商品も、すぐに食べるならいいですけれど、、
    胃腸炎になりやすい、菌に弱い等、大げさにウソをついてみるとか…母親に嘘は通じないでしょうか💦

検診後のお話で、どうにかお母様が理解してくださることを祈ってます!!

• 3月28日
  • ココユメ

ココユメ

ありがとうございます。
    そうなんです。こんな母ですが、母なりに頑張ってはいるみたいなんです。毎日仕事もしているので、申し訳ない気持ちもあって、頭ごなしに伝えるのは避けたいんです。

牡蠣怖いですよね!私、妊娠前でも怖くて値引き商品は買いませんでした!

とりあえずは産科の医師の助けに頼ります!

• 3月30日