※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大野ママ
妊娠・出産

切迫早産で36週5日で退院予定です。赤ちゃんが小さいため退院後もお腹の中にと考えています。具体的な経験を教えてください。①何週で出産しましたか?②具体的な症状を教えてください。

閲覧ありがとうございます(*´∀`*)ノ切迫早産と診断されたことのある経産婦の方、教えて下さい☆ミ 

私は切迫早産で入院中で、
36週5日になる来週の火曜日
退院予定です。

正産期後の退院にはなるものの、
赤ちゃんが2045gと小さいため
出来るだけ退院後もお腹の中に
いて貰いたいと思っております。
(頸管長1.6㎝、子宮口は少し開いている、胎児も下がってきていると言われています。1A30㎜のリトドンの点滴をしています。) 

参考にしたいので、
皆様のご経験を教えて下さい(>.<)

①何週で出産しましたか? 
②出産直前の切迫早産の具体的な症状(頸管長の長さや子宮の開き具合、下がり具合等)を教えて下さい。

コメント

ちゃす

①38wで出産しました。
②37wの退院検診で子宮口2cm開いてて赤ちゃん触れると言われました。翌週の検診で子宮口4cmでその翌日に出産しました。

ひなこ💗

毎回切迫入院してます。
今回ですが…
40週2日で出産しました☺
36週2日で退院時頸管4㍉、子宮口1㌢、入院時からかなり下がってると言われてました😵

なのに今回初めて点滴外してすぐお産にならず予定日越えました😵
先生からは37週は過ぎたいね~体重ももう少し欲しいね~と言われての退院でした。
過去経験から私本人も先生方も看護師さんも皆すぐ産まれると思ってましたが予想外の予定日こえでした(笑)

Ayumy

切迫早産で自宅安静中です(´▽`)ノ同じ35週ですね♪
いよいよ37週正産期までのカウントダウン始まりましたね💓

上の子2人とも切迫早産で正産期に入るまで入院していました!

①長男37w1d2178g
次男37w6d2492g

②2人とも2cmは切っていたと思います。すみませんはっきりとは覚えてません(T^T)

一人目の時は小さかった為残っていた薬を服用しましたが点滴を外した張り返しで夜には6cm開いてると言われました!翌日の早朝生まれました💓

トゥルルン

①39週ちょうどでした
②33wに頸管長2㎝で、子宮口1㎝、張りに加えて腹痛が伴い入院しましたが、退院時(37w)には頸管長4㎝まで戻ってました。

一ヶ月近い入院で体力が落ちたのもあり、退院してからはほとんど外出しませんでした。
出産は高位破水からでした。

赤ちゃんが小さいなら、出来るだけ安静にした方がいいかと思います(^^)💦
私も赤ちゃんがそこまで大きくなかった為、(出生時は2600㌘でした)出来るだけお腹にいてほしくて、出産までのんびり過ごしました。

正期産まで、あと少し!
元気な赤ちゃん生んでくださいね(^^)!

入院してました。35w5dで点滴を外し35w6dで、退院することなく出産しました☺️

点滴外した際内診では子宮口の開きもなく、長さも問題なしでしたが、外して陣痛きたらあれよあれよと進みました💦

大野ママ

ちゃすさん☆ミ    

ご回答ありがとうございます♪ 

切迫早産で、しかも赤ちゃん触れるのに38週で出産になったのですね。羨ましい♪ 

38W5日にあたる七夕で出産したいので、希望の持てるご経験デス(*´∀`*)ノ 

赤ちゃんに七夕まで出てこないよう話しかけてる毎日デス♪

大野ママ

Ayumyさん☆ミ 
ご回答ありがとうございます♪♪ 

3人とも切迫早産だったのですね。やっぱり、一度診断されると、第2子以降もそうなりやすいのでしょうか。。。

切迫早産と診断されつつも、お二人のお子さんとも正期産だったのですね(*´∀`*)ノ 

お互い、後少しで正産期ですね。まだ気は抜けないけど、ここまで来ると少し希望が見えますね☆ミ 

お互い無事に産まれますように☆ミ

大野ママ

ばなな1022さん☆ミ 

39週で出産されたのですね。かなり羨ましい☆ミしかも、頸管長が4㎝に回復とは(゜ロ゜;) 

私は点滴外したら産まれちゃうかもね~と脅されてる?状態なので、赤ちゃんを信じてある程度大きくなるまで出てこないよう祈るばかりです(>.<) 

贅沢ですが、出来れば七夕の38W5まで持たせたいので、毎日赤ちゃんにそれまで出てこないよう語りかけてお願いしてます☆ミ

大野ママ

arsさん☆ミ 

点滴外したら、産まれたんですね(>.<) 

私も、点滴外したら産まれちゃうかもねと脅されてる?ので、退院後自宅安静になったら産まれるのかもと不安です(>.<) 

切迫早産治療の保険適用が35週までだから、その週で退院か点滴外すケースも多いようですね(^0^;) 

私は赤ちゃんが小さいこともあり、自費にはなるけど36W5までは点滴つけといた方がよいと医師に進められ、現状に至ります(>.<) 

私の場合、正産期でも赤ちゃん小さいので、赤ちゃん信じて出来るだけお腹の中にいてくれるよう祈るばかりです(*´∀`*)ノ

大野ママ

ひなこ💗さん☆ミ 

毎回、切迫早産とのこと。
大変ですね(>.<) 

それでも、今回は頸管長が4㎜、赤ちゃん下がってきてる上経産婦さんでいらっしゃるのに(経産婦さんの方が、産気づくの早いといいますよね?)
、予定日越えだったんですね♪ 

かなり羨ましい☆ミ 
実は、私、無痛計画分娩を予定しているので、なかなか産気づかない心配(予定日超過)は、切迫早産に関わらずしなくていいので、むしろひなこさんみたいな状況になりたいです。

今回の出産は、他とは何か違う行動ありましたか? 
内服薬は、正産期以降も飲んでましたか? 

重ねての質問、スミマセン(^0^;) 
自分にも役立てたいので。

ひなこ💗

すみません😢⤵⤵
お返事返してないのに選んでいただいて…ありがとうございます(T-T)💦
他とは何か違う行動とは??
内服薬は無しです🙆36週0日で点滴抜いたらお薬関係は一切無しです🙆

大野ママ

ひなこ💗さん☆ミ 

ご返信頂きありがとうございます♪ 

一番、状況が切迫してたにも関わらず予定日超過という私からしたら羨ましい結果でいらしたので、グッドアンサーとさせて頂きました☆ミ
※予定日超過で悩んでる人には無神経な発言ですが、私の場合、無痛計画分娩の予定なので、産気づかなければ大きく育ってくれてから希望日で出産可能なので(;゚ロ゚) 

こちらこそ漠然とした質問でスミマセンでした(>.<)そうなんですね、退院したらもう特別に処置はしないんですね(*´∀`*)ノ第3子さんが予定日超過になったのは、退院後も自宅安静を続けていたとかそれまでのお子さんと何か違った点とかあったのかなと思いまして♪ 

私は、医師の許可さえでれば、
自宅安静時に処方された内服薬が大量に余ってるので、希望日付近までは服用したいなと考えてます(*´▽`*)

ひなこ💗

退院後は動きたいけど長期入院だった為足腰が弱ってて立ち上がる、座る、横になるって全ての行動が辛くきつくボチボチ家事やっては横になって眠ってました😵
とりあえず筋力ないため旦那から外出は🈲と言われてたので家にいました。
前と違った点はストレス関係だと思います。
私も内服薬大量に余ってます(笑)

大野ママ

ひなこ💗さん☆ミ 

ご返信ありがとうございます♪ 

やっぱり体力なくなりますよね。出産や産後の体力あるのか、かなり心配です(>.<)  

内服薬、多めに処方してくれてるのか大量に余りますよね(笑) 

コメントありがとうございました☆ミ赤ちゃんが少しでも長くお腹の中にいてくれるよう、赤ちゃんに毎日お願いします♪

ひなこ💗

毎回思うのですが、想像よりひどい低下です😭
点滴抜いてすぐお産になると産後凄くきつかったです😅
今回は退院して1ヶ月お産まで時間あったのでそこまできつくなかったです。皆さんと同じ睡眠不足はありますが…(;´д`)

私も毎日お腹の赤ちゃんに声かけてました☺
ママのリラックスが一番いいみたいです💕

きつく辛いと思いますが必ず終わりがあります❕赤ちゃんに会えます❤

大野ママ

ひなこ💗さん☆ミ 

ご返信ありがとうございます♪ 

赤ちゃんに会えるのを励みに、なんとか乗り切ります☆ミ