※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖父が亡くなり、子供が通夜や湯館に参加するか悩んでいます。子供の感情を尊重しつつ、無理に参加させるべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

私の祖父が昨日亡くなりました。
明日が通夜。明後日が葬儀です。
昨日亡くなった祖父が寝ている場所に夜、子供(小学一年生)と会いに行ってきました。
顔にかかっているのを取るのを嫌がり、怖いから見たく無い…と私が祖父の顔を見る際は子供は後ろを向いていました。

明日通夜の前にお昼ごろ湯館があります。
当初は子供と一緒に行く予定をしていましたが、亡くなった人の顔を見るのが怖いと言っている子供を連れて行くか悩んでいます。
私はシングルなので連れて行くか、湯館は参加しないで通夜から参加のどちらです。
娘は感情移入が激しく、私から見ても凄く優しい性格なので変にトラウマになってしまっても今後が心配な気持ちもあります…
怖いと思ってしまうであれば無理に参加するべきではなきのかな、、と😔
火葬場は行かないです。

皆さんならどうしますか?( ; ; )

コメント

sママ

私の話なんですが、小2の時に父親が亡くなり怖くて見たくないのに親戚とかに無理矢理顔を見せられ20年経った今でもたまに夢に見てしまう程トラウマになりました。。
それからは葬儀に参加すると激しい動悸でたまらないです😭
可能ならばやめてあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の辛い経験を教えてくださり、ありがとうございます( ・ ・̥ )
    調べていると無理やり見せたり、参加させるとずっと長い間トラウマになってしまうと書いてありとても不安です😣
    やはり娘の性格、本人も怖いと言っているのでやめるべきだなと思いました😖

• 4月19日
ぴぴ

無理に参加することはないと思います💦
どんなに大切な祖父だったとしても
我が子が怖いと言ってたり、特に感情移入激しいとかあるなら尚更控えますかね🫣
トラウマになったりしたら可哀想すぎますし、
そこは寄り添ってあげる部分かなと思いました🙂‍↕️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏🏼
    私の考えはどうなんだろう…と不安だったのでそのように言ってもらえると心が軽くなります😣✨
    やはり子供の気持ちを第一に考えようと思います。ありがとうございます🌿

• 4月19日
ひかり

湯灌は大人でも苦手な人居るかもです💦
うちは、湯灌が終わって棺に入ってから子供と参加しました。

少し距離があるからか、怖がらず最後まで参加できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌿
    実は私自身湯灌に参加したことがありません。
    大人でも苦手な人がいる中、怖いと言う子供を連れて参加するべきでは無いですね🙂
    私も棺に入ってから参加にしようと思います🍀

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

私は11歳で実の母が亡くなりましたが、その時でも見たくなかったです😓