※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月まで正社員で働いていて、4月から別の会社で働いていたが、退職することになり、次の仕事を探す際、扶養内のパートを考えている。夫の扶養に入れるか、過去の収入が扶養内に含まれるか、書類の準備方法について相談したい。

全くわからないのでわかる方教えてください。
3月まで正社員でフルタイムで仕事をして、退職しました。
4月から別の会社で正社員で働き始めましたが、諸事情があり3週間目の今、退職することになりました。

これから、次の仕事を探さなければいけないのですが、3歳の子供が1人いることもありパートで働こうかと検討しています。(扶養範囲内程度の収入で)ここで質問です

1.夫の扶養に入れるのか
2.扶養に入れたとしたら、今までの正社員での稼ぎは扶養範囲内の金額に含まれるのでしょうか(月総支給で30万ほどの収入でした)
3.4月から働き始めたところが、ずさんな管理体制で労務担当専属の人がいません(小さな会社で社長店長がなんとか調べながらやっているような形です)そのため、離職票などの書類に関してはその都度ネットで見ながらやっているようなので、扶養に入るために書類が必要となる場合、可能な限り私自身で用意するような形になるかと思います。どのようなものが必要か教えていただきたいです

扶養に入れなければ国民保険に早急に切り替えたいと思います。皆さんの知識を分けていただきたいです。よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

1.2.
扶養に入れるかどうかは入りたい時点以降の収入で見ますので、それまでがいくら稼いでいるかは関係ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

• 4月21日