※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tr
妊活

旦那さんの治療への受け止め方や理解度が不安。話すと重い雰囲気に。治療には賛成だが、自然妊娠を希望。足並みが揃っていない感じで悲しい。

不妊治療経験者の方

旦那さんは治療することに対してどういう受け止め方をしていますか?
また、治療内容を理解しようとする姿はありますか?

うちは治療自体拒むことはありませんが、話をするとなんだか重い雰囲気になります。
私のホルモンバランスが崩れていることによって不妊に繋がっているのですが、治療したいと言った時も、もう少しホルモンバランスが落ち着いたら自然にできるんじゃない?と言われました。
私の治療内容もどんなものなのか聞いてくることはなく、こちらから説明をして ふーん という感じ(と私は捉えています🥲)
言われたことはイエスと言ってくれますが、なんだか足並みが揃ってない感じがします。悲しい。🥲

コメント

ゴン太

タイミング法しかしてないですが、検査とかも普通にわかった〜みたいな感じでいつもと変わりなかったです☺️

• tr

tr

そうなんですね🥹うちも普通にしてほしいです笑

• 4月18日
  • ゴン太

ゴン太

旦那が言ってたのは、普通にしてくれな逆に俺が嫌って言ってたので、私の方がなんか普通にせな!とか思っちゃって✋🏻💦
    人それぞれありますね!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

どういう受け止め方をしていたのかはわかりませんし、どこまで治療内容を理解していたのはも不明ですが…

確実に言えるのは、足並みは最後まで揃っていませんでした😂

そして今子育ても足並みは揃っていないですね😂

たしかに悲しくなるんですけど、揃うのは無理だと判断しました!

• tr

tr

そうなんですね🥹
    我が家だけじゃないとわかって安心しました🥹
    もう諦めます笑

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいいと思います🙏
    足並み揃うの待ってたらいつまでも治療進まなくて損するのは自分なので、私は自分のペースで進めました😂

• 4月18日
エリザベス

我が家は男性不妊で顕微鏡治療中です。
恐らく理解あって支えてくれる優しい夫ではありますが、足並みが揃っていると言うか、熱量が違うなと思うことはありますね😂
でもこればっかりはもぅしょうがないのかなぁと。
実際に治療を受けて支障をきたしてるのは私自身で、夫は精子を必要回数出すだけなので。
一応治療の事や体調の事は事細かく伝えて、支えて欲しい事も要望も伝えてます。
あくまで自分のやりたいようにやって、夫は後ろから付いてきてもらうと思ってやっていったら結構楽に出来てます☺️

• tr

tr

ありがとうございます🥹
    やはり足並みを揃えて、頑張る妻をサポートするぜ!!!というのを求めてはいけないですね😂
    同じ熱量になるわけがないとわかっていてもリセット待ちのメンタルで腹立ってしまいました😭笑
    ついてきてもらう、なるほどです🫢
    そういうスタンスでいるようにします😎!!

• 4月18日
あすな🌸

タイミング法の時期が1番夫にイライラすること多かったです💦

AIH→顕微授精と進むにつれ夫と沢山話して、採卵の前には一緒に採卵手術の動画を見たりしたからか夫も当事者意識しっかりありました。

時には私が紙にあれこれまとめて書いたのを読んでもらったり、採卵~移植までは何回か一緒に問診室に入って一緒に先生の話を聞いてもらいました。

そもそも男性って女性の体の仕組み自体わからない人がほとんどなので、まずは妊娠と不妊治療について知識をつけさせないと理解は得られないかもしれませんが本当に赤ちゃんを望んでいるなら一緒に頑張ってくれると思いますよ!