※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

任意継続の保険料の差は、手続きや保険会社によるものです。知人は協会けんぽで同額だったようです。

社会保険の任意継続について詳しい方いたら教えて下さい。

夫が4月から個人事業主となり、元々入ってた社会保険を 任意継続することになりました。

私と子供はもともと扶養だったので、4人で任意継続の手続きをし書類が届いたところです。

元々保険料は25000円程度で、会社が半分負担だったので今後は大体2倍の保険料なのかなと思っていました。

実際振り込み用紙には50000ちょいの値段が書いてありました。私もそのくらいの金額の認識でしたが、夫の知人がほぼ同額の保険料で任意継続したら、保険料は元々会社で折半してた時と同額だった方がいます。

この差はなんででしょうか。私の手続きが間違っていたのか、加入してる保険会社によって違うのでしょうか。

知人の方は協会けんぽとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その納付書は2ヶ月分ではありませんか?
その納付書の納付目的年月を見てもらうといいと思います。

任意継続の保険料は2倍とよく言いますが、任意継続できるのは健康保険のみですので、健康保険料の2倍で、実質的には金額があまり変わらないことが多いです。

年金は厚生年金の任意継続はできませんので、国民年金に加入し、保険料を別途支払う必要があると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

確認したら、やはり2倍でした。
    協会けんぽによって上限違うようで、我が家の場合は五万円が保険料でした😭

年金は別でした、

ありがとうございます🙂‍↕️

• 7時間前
つっくん

うちも任意継続してその後法人にしました!
保険料安くなったというよりうちは家族多いから国保よりはという考えだったので安い!という感覚です😊大人2人子供3人入れて28000円ぐらいでした!
プラスで国民年金16000ちょい2人分でした!

• はじめてのままり

はじめてのままり

我が家は50,000円以上してしまいました、保険組合によって上限が違うようでした😭😭

• 7時間前