※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

プレ幼稚園に通わせるか迷っています。保育園に通っているが、プレに入れたい。2号認定が難しく、保険としてプレに入れたい。保育園とプレを両方通わせる人は少ないかも。費用や週5のプレについても悩んでいます。

プレ幼稚園についてです。

今年からプレ幼稚園に通わすか迷っています。

しかし現在保育園に通っており育休中です。

プレに入園すると週5で幼稚園があるので保育園に行く必要がなくなります。
ただ来年復職予定でこの園の2号認定で通わすのが一番ベストな形です。
しかし毎年の2号の募集がかなり少なくかなり厳しい枠となるので保険としてプレに入れたいと思っています。
(ここの園自体、3歳からの1号の枠もかなり少なく毎年抽選の為)

保育園に通いながらプレに行かせる方ってやはりいないですよね?

費用もかかるしどうしようか迷っているのですが
どうしてもこの園に通わせたいと思っています。

コメント

ma

私が住んでるところは、保育園などに通っているとプレには通えないのですが…通えるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に決まりはないようです!

• 4月18日
  • ma

ma

そうなのですね!
    プレ幼稚園の方にどうしても通わせたいなら、そっちに変えるかなと思います☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    ただそうすると来年2号認定での申込時に加点がなくなりほぼ2号では入れなくなるのでそこが保育園に通わせてる最大の理由なので迷っています😩

• 4月18日
ちゃんまん

え、私のことかと思いました!!状況ほぼ今の私と同じです!育休中ではなく、働いています。

現在保育園通わせているのですが、同じ小学校に行く子がほぼいないので、近くの子ども園の一号で入ろうか迷ってます。
私も2号で入りたいですが人気の園なので2号ではまず無理みたいなのでそれなら確実に入れそうな1号で入らせるべきか。。。すごい悩んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いらっしゃって嬉しいです🥺
    2号激戦ですよね💦
    来年1号入園予定ですか?

• 4月18日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

そうなんです、昨日もママリで質問したくらい悩んでます笑
    うちは上の子が保育園からぼっちで小学校入学したので、それはそれは行きしぶりがあり苦労しました。
    同じことが起きないように下の子は特に女の子だしある程度環境の変化で苦労してもこども園に1号で入って、小学校入学は穏やかに迎えた方がいいのか悩んでます

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😢
    お友達いた方が安心しますもんね😢
    うちはとりあえずプレ入れようと決意しました笑

• 4月20日
ちゃんまん

そうなんです、、、

この園とはこども園のことでしょうか?
どうしても通わせたい理由とはどんなことですか??