※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく🐶
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食を食べず、偏食が心配。保育園で疲れているため無理に食べさせたくないが、栄養を取ってほしい。工夫を教えてほしい。周りに相談できる人がいない。

1歳1ヶ月の娘の離乳食について。
4月から保育園が始まり5時に帰宅します。保育園で疲れ切ってしまっているのか、帰宅してすぐ夕食を食べさせても、グスってしまって離乳食を食べることができません。
バナナ、パンはかろうじて口にしますが、野菜の煮たものや、おかゆ・軟飯を食べさせようとすると泣きわめいてしまいます。

元々、スプーンで食べさせられる離乳食が嫌いで、自分で食べることができるバナナやパンを好んでいましたが、さらに偏食に拍車がかかっています。
バランス良く食べてほしくて離乳食を色々準備していますが、ほとんど無駄になってしまいます。

慣れない環境で疲れているので、無理に夕飯を食べさせて余計に疲れさせることはしたくありませんが、栄養を取って欲しいです。

皆様、どのような工夫をされていますでしょうか。
私の周りには離乳食をパクパク食べてくれるよ〜というお友達しかいなくて悩みを共有できません。

コメント

ママリ👧👧👦

うちは帰宅が19時過ぎなので食べないときは諦めてフォローアップにしてます。
お昼は食べてるし。
あと週3だけってのもあります。
もう少し大きくなって体力ついたら徐々に今の生活にもなれて食べてくれると諦めてます。

• だいふく🐶

だいふく🐶

フォローアップの日もあるんですね!!気が楽になりました!!☺️徐々に慣れてくれるといいですー!

• 4月19日
京太郎

うちも4月から保育園に行っています。
作ってる間はグズグズですが、食欲旺盛なのでよく食べます。

ご飯はバナナのように棒状のおにぎりにしてみてはどうでしょうか?
うちはラップに包んで私が食べさせていますが、手づかみしか食べないなら海苔で巻いたら食べやすいかもしれません。
それで食べるようなら海苔巻きの具に野菜を入れればいいと思います。

最近はめんどくさいのでしませんが、一番上の子は春巻にしたらなんでも食べるので、春巻作っていた時期もあります。

• だいふく🐶

だいふく🐶

今朝、棒状のおにぎりにしてみました!持とうとしないので、口に運んだところ泣かれてしまったので、海苔をつけて再度出したら、頑張って食べてくれました☺️お茶碗2杯くらい食べました✨
    ありがとうございました〜!引き続き工夫してチャレンジしたいです!

• 4月19日