※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

8時間勤務か7時間時短か悩んでいます。収入アップのためにフル勤務するか、時短を続けるか迷っています。

時短のままかフルにするか悩んでます。
8時間の勤務時間のところ今は7時間勤務で1時間時短しています。
8時半〜16時半まで仕事をして帰って夜ご飯を少し作ってから保育園にお迎えに行ってます。
18時前に家に着いておかあさんといっしょを見せている間にマッハで残りの夜ご飯作る作業を終わらせて、おかあさんといっしょが終わったら夜ご飯という感じの流れです😇
フルになると17時半まで仕事でそのまま直で18時頃お迎えに行く感じになります。それから夜ご飯作り😵‍💫食べ始めるのはおそらく19時頃になると思います。
わんぱくな息子に、お腹空いた!ご飯まだ〜待てない〜😭と言われそうで💦
でもここ最近何でも値上げ値上げで出費が増えたし、上の子を習い事にも通わせたいと思い、収入増やした方がいいかな〜と悩んでます。
フルになると大体月15000円〜20000円ぐらい手取りが増えます。年収だと40〜50万弱ぐらい増える感じです。
フルで働いてる皆さん尊敬します🥺家帰ってからバッタバタですよね😵
この40〜50万の収入アップのためにフルにされますか?それとも40〜50万なら今のまま時短にしますか??
ちなみに時短は下の子が小学校上がる前までなので、あと3、4年は継続出来ます。

コメント

ママリ

今どのくらい貯蓄できているのかや、ご主人の家事育児の参加具合にもよりますが、私なら時短のままにします💦
通勤時間がかかるのもありますが、私は2時間時短にしてます!夫の帰りは遅いし2ヵ所お迎えなのもあり、それでもバタバタですよね

• ママリ

ママリ

最後の語尾が変になってました💦
    「バタバタです」としたつもりでした💦

• 4月18日
  • SSMaM

SSMaM

貯蓄は年間で、NISAが120万、現金100万ぐらいです💦
    旦那は家事育児協力的で、夜子どもお風呂入れてくれたり、洗い物や洗濯もしてくれます🙂
    2ヶ所お迎えは大変ですね😥
    仕事終わってからの時間があっという間すぎて、、、子ども寝かしつけてからは疲れて自分も寝落ちしちゃうし😪
    時短出来るうちは時短の方がいいですかね😓

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そのくらい貯蓄できているなら、無理せず時短のままでもいい気がします。とは言え、ご主人が家事育児を色々やってくれて、職場も近そうなので、フルでもいけそうですね✨

他の方も言われてますが、上の子が小1の時は時短の方がいいと思います。我が家は上の子が去年入学でしたが、親も子も勝手がわからず、最初はなかなか大変でした😰

• 4月18日
あいうえお

わたしも同じような感じですが、時短続ける予定です😊
わたしの場合は一時間時短で2.5万ほど引かれていますが、この価値はありますね💦
下の子が小学校に入ってから余裕ができたらフルタイムに戻る予定です!

• SSMaM

SSMaM

1時間時短で2.5万も違うんですね😳
    余裕が出来たらフルタイムにしたほうがいいですかね😓今すでにバッタバタなのにフルにしたら余計すごいことになりそうですよね😱笑

• 4月18日
  • あいうえお

あいうえお

10%カットですかねー?そんなもんじゃないですか💦😂
    わたしのところは小学生でも時短ができるので下の子が低学年になるまでは時短する予定です!
    来年上の子が小学校に入りますが、小学生こそ時短が必要じゃないかなぁと思います💦

• 4月18日
ゆき

私ならフルにするかもしれないです🤔
上の子が小さい頃はご飯要求されるので、ご飯出来るまではパンとかあげてました😂
子供も親も慣れれば大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️︎

• SSMaM

SSMaM

やっぱご飯までに何かあげちゃうんですね😂フルの友達もとりあえず家帰ったらおやつ要求されるから少しあげてると言ってました🤣でもおやつやパンをあげるとご飯の食べが悪くなるから〜と悩んでました🥲
    ゆきさんのところはそんなことありませんか??

• 4月18日
  • ゆき

ゆき

うちの上の子はすごく食べる子だったのでパンとか海苔とかあげても夜ご飯食べてましたよ〜!
    今は大きくなって時間までまてる&少食になりました

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

時短っていま辞めて再会することとかってできるんですかね?
もし可能なら、保育園時代にがっつり働いて、上のお子さん小学校のタイミングで時短されるのが1番ベストかなと思いました💦
我が子が今年新一年生なのですが、小学校って保育園が神様に見えるくらい手厚くなく、子供のフォロー結構大変です😱

• SSMaM

SSMaM

下の子が小学校に上がるまで時短できます!
    なので今からあと4年弱?は時短とフルどちらでも選択出来るのですが、下の子が小学校に入ったら強制的にフルタイムです😵‍💫
    小1の壁とかよく聞くので、小学校に入ってからフルにするより今のうちにフルにしておいて自分が環境に慣れておいた方がいいのかな?とも思ったりして🤔
    ほんと保育園って手厚いですよね🥺ありがたいです🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    悩ましいですが、年間合わせて200万くらい貯金されているようですし、私なら時短しちゃうな〜と思いました💦
    学童も、結構トラブルとかあって、長時間預けるの心配だったり色々あります😭
    上のお子さんの時だけでも時短なら助かりそうだなと思いました🥺

• 4月18日
ママリ

私ならフルに戻します。
と、言うか、
保育園時代しかフルできないと思いますよ。
習い事が始まれば送迎ありますし、お住まいの地域の学童は17〜18時までではないのでしょうか?

これからどんどんお金かかりますから今できるだけ貯めた方がいいと思います🙆‍♀️

ママリ

私はもう10年時短です🙄
下の子が中学生になるまで、あと9年時短の予定です!

ママリ

1人目復帰のときはフルでなんとかなっていましたが、2人の今は1時間時短取ってます。それでも毎日バタバタで子供が寝るまで休む暇もないです😂
個人的には今カツカツでなければ時短でもいいのかなと思います!