※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

1歳半の検診で多動の可能性が指摘され、日常生活に影響を感じている女性。子供は家では落ち着いているが外では興味津々で落ち着かず、支援センターでの行動にも悩んでいる。自身の対応に不安を感じている。

1歳半検診…やっぱり引っかかった💦
みんなが待つ部屋に入った途端走り回る、物に触りまくる、全くジッとできない。ずっと追いかけ続ける私。
泣いたり、多少動く子はいたけど、うちの子はレベルが全く違う。私も息子も汗だく。ちょっとジッとできないねーってレベルではない。掴んで止めようとすると、ギャーギャー騒ぐ。好きにさせると、すごく楽しそう。
積み木や指差しも、周りのものが気になりすぎて全くやらない。保健師の先生も「ちょっと今は難しそうね💦スイッチ入っちゃってるかな…お母さんこれは大変ですね、1人目なのに本当に毎日よく頑張ってますね」で泣きそうになった。やっぱり、発達相談を案内された。
でも走り回ってる最中にアンパンマン見つけて「アンパーン!」って言うし、内科検診で先生にペコッと頭下げてありがとうしてるし、指差しもめっちゃするし、家ならマンマもニャンニャンもワンワンだってブーブー言える。呼べば振り向くし、簡単な指示も通るし…ただ、家以外の場所だと色々な物が気になりすぎて動き回ってしまう。だから病院やショッピングモール行くときは大人1人じゃとても連れていけない。支援センターも何度か行ったけど、周りの人達に迷惑掛けちゃうからいつも人がいない公園ばかりです。でも息子は人に興味津々で遊びたそう…遊んでる小学生を見ると混ざりに行きたがるんです。どうしてあげたらいいんだろ…
やっぱり多動だろうな…まだ診断が下りた訳ではないけど周りの子と違いすぎて。分かってたけど、分かってたんだけど落ち込むなー。周りの子達の落ち着きように本当ビックリした。1歳半ってこんなに大人しくジッとして遊べるんだ😢
平日は働いてなくて、自宅保育なのに毎日クタクタになってしまう私はダメだなーって思ってたけど、そうじゃないって思っていいですよね?

コメント

初マタ保育士🥚とんとん

お母さん一人で奮闘されているんですね!

周りとの差が気になってしまうとは思うのですが、早めに集団の中に入って、刺激を受けると良さそうですね。
お友達の姿をみて真似できるようになったり、空気を読むみたいなトレーニングになったりもするからです。

通所療育か一時保育を検討されてはいかがでしょうか?

• さく

さく

私も早く保育園に入れた方がいいと思っているのですが、ウチの地域だと1歳はなかなか入れないようで💦💦待機することになりそうです。
    一時保育も検討してみます😥

• 4月18日
ぜろ

息子もそうでしたよ🤣
1時間くらいかな🤔
本当にずーーーっと走り回ったりで汗だくでした😂懐かしい…笑
大人しくお母さんの膝の上で座ってる子が大半で衝撃を受けて泣きそうでしたね🙄
人間大好きで小学生にも混ざろうとするのも同じですね😂

大変すぎて耐えられず2歳4ヵ月で保育園入れましたが、成長と共に落ち着いてきましたよ☺️
活発で人懐こい?性格は変わりませんが、ちゃんと集団行動できるようになって教室ウロウロ…とか座ってられない!ってことも全くなかったです☺️

• さく

さく

ある程度予測してたんですけど、やっぱり落ち込みました💦本っ当にうちの子だけ完全に浮いてました…😰他の1歳半の子達の様子見てビックリで。

ぜろさんの息子さんも似てる感じでしたか❗うちの子だけじゃなかったー😭
    発達相談の教室?に案内されたので行って様子見つつ、保育園に入れられるように動こうと思います。地域的に待機になりそうですが、やれる事をやっていくしかないですよね😥

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子とまったく一緒です😅
うちの子の事かと思いました。
多動なのかなと心配してます思ってます😣

周りの子が大人しく座ってたりで、うちの子だけ落ち着きないなーって感じでした💦
特に家以外の場所だと他に気が行ってる感じですよね💦
だから、スーパーとかモールとかちょっとした移動もベビーカーとかで固定してないと走ってどっか行ってしまって無理です😱

うちも子供や大人にも興味があって嬉しそうに近づいたりします🙃
人懐っこいとゆーか人見知りはない💡
遊ばせる所に連れて行ったら誰より楽しそうに笑顔でキャッキャ言って遊んでます笑笑

公園でも他の子は親の近くで遊んでるのに、うちの子は移動しまくり💦
滑り台滑ったと思ったら次は走って違う所に行ってって感じです😅

1歳半検診では、ちょっと落ち着きがないのは大変だね、2歳ぐらいまで様子見て落ち着いて来たら元々のその子の個性だしって言われました。
対処に困ったり何かあれば電話してねって言われたんですがこれってひかったって事です⁉️😅

• さく

さく

こんばんは🌛

お子さん同じ感じですか?!ウチもスーパーとか抱っこ紐かベビーカー必須です💦本当固定しないと、ヤバいです…モールも最初はベビーカー乗ってくれるけど、時間がたつと歩きたがるので連れて歩くのが大変で😰

遊び方も同じです!今日支援センターに連れて行きましたが1つの玩具で遊ぶ感じはなく、次から次へ移動していき、1箇所にいる時間10秒くらいしかないです…。
    検診の時はあきらかウチの子が目立ちまくりで、最後の子育て相談の席に着いて「騒がしくてすみません、多動っぽいと思ってます」と言ったらすぐに発達相談の教室?の案内されました😭保健師さんから見ても「ちょっと落ち着きがなさすぎるかなー💦ただ、個性もあるからまだ分からないけどね。どうする…?お母さんが嫌じゃなかったら行ってみる?」と言われました😥
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは検診のとき、積み木とか指差しできましたか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー、本当うちのまったく同じですね😅
    検診の時周りとの違いにビックリでしたよね💦
    みんなおりこうだなー。。っと😅笑笑
    育てやすそうみたいな😅笑笑

普段からブロックとか積み木は好きなんで積み木は出来て、犬とか車の絵を指差しするのは、日頃全然練習してなかったんで、出来ないかな!?と思ってて、保健師さんが質問しても絵を開いたり閉じたりでしなかったんですけど、私が言ったらたまたまなのか指差ししてました💡

普段本物の犬を見かけると指差してワンワンは言ってます💡

• 4月19日
  • さく

さく

本当それです!!私もめっちゃ育てやすそうって思いました😭
    ベビーカーで来てたのウチだけで(電車乗って行きました)、みなさん手をつないで来てるか抱っこでした。それで更に思い知った感じです😓
    積み木と指差し出来たんですね!すごいー!!
    ウチは普段は指差ししながら「ブーブー、ワンワン」とか言うんですが、検診のときはその絵のパネルを触りまくって全然保健師の先生の話しが聞こえてない感じでした💦
    積み木も家でたまにやってるんで出来なくはないはずですが、積み木が入ってた入れ物に目がいってしまって全く積めず…
    検診の会場の色んな所に貼ってあったアンパンマンの絵を指差して「アンパーン!」って言ってたけど、それは見てもらえてたかは分かりません😓
    ウチも普段は本物の犬見てワンワンは言えるんですが、やっぱり見慣れない場所とかが全然ダメですね💦
    もうここ何日かは多動の事ばかり考えてしまって、メンタル落ちまくってます🫠🫠🫠

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもちなみにベビーカーで行きました。。
    ベビーカーに、乗せてないと走りまわるか動きまわるから。。

ベビーカーの人全然居なかったです😭
    みんな大人しく手を繋いで来たんでしょうね。。その時点で私もうわーって思いました😅

指差し出来たけど、保健師さんの話は聞いてなかったですよ💦
    言われても無視で絵柄を開いたり閉じたりしてたんで😳
    私が聞いたらたまたま出来た⁉️感じでした笑笑

• 4月19日
  • さく

さく

そうですそうです💦歩かせるなんて無理過ぎますよね🫠🫠
    本当に一緒過ぎて、会えるなら会ってお話ししたいくらいですーー😭😭😭
    絵柄を開いたり閉じたりは、同じ感じですね。ウチも絵なんて見てなくて、その物自体に興味がいくんですよね💦
    ちなみにお子さんは自宅保育ですか??

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、歩かせるなんて無理過ぎです😅笑笑
    いや、本当一緒すぎて。。笑笑
    私も会って話したいぐらいですよ笑笑

積み木は、検診の時箱に入ってなくて積み木だけだったんでうちも箱があると箱に目が行ってたかもしれないです💦
    『その物自体に興味がいく』それを聞くとあー、そうだったのかもと。。

うちは自宅保育です🙃
    赤ちゃんもいるのでめっちゃハードです😱

• 4月19日
  • さく

さく

こういう悩みってなかなか話しづらいからまた辛いですよね💦

下に赤ちゃんいらっしゃるんですね😳それはめちゃめちゃハードだ💦
    私は息子1人で手一杯な感じでダメダメです😂
    私も自宅保育なんですが、保健師さんからは早く保育園とか集団の中に入れた方がいいって言われました。
    なので、発達相談行きつつ、保活も始めようかな…と考え中です💡

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずり這いとかハイハイ出来る頃には動き回ってましたね😣

支援センター行ったりしてたんですけど、他の子はその頃も親の近くにいたりでうちの子程動きまわってる子いなかった🙃

いや、本当1人で手一杯ですよ💦
    どうにかやってるだけです🤣

下の子はまだ動けないし、上にばっか手を焼いてる感じです💦

妊娠中からの産後で結構しんどいです😅笑笑

うちも早く保育園入れた方が良いんだろうけど住んでる地区激戦らしいです😱💦

あと下の子がまだ小さいから仕事するつもりなくて、仕事してないけど上の子預ける事になるから、点数もそーだし、入れてもお金だけかかるしなーと😭

発達相談私も行ってみようかと思います💦

• 4月20日
  • さく

さく

それは大変じゃ💦💦
    私も1歳くらいまではちょこちょこ支援センターに連れて行ってたんですけど、息子が動き回るので、他の親子さんに迷惑掛けそう…何より自分が気を使いまくってしんどい!と思って半年程行ってなかったんです。ずっと人がいない公園に行ってました。でも暑くなってきたし、保育士の先生にも話し聞いてもらいたくて、先日行っちゃいました💦
    案の定、1時間半ずっと動いてたんですが😭

産前産後は本当しんどいと思います😫お疲れ様です😭😭

下の子がいらっしゃるから、保育園も簡単には決めれないですよね。仕事と育児とお金のバランスも難しいです、本当に。
    ウチも保育園は待機になりそうですけど、書類出すだけ出してみようかな❗
    何かしてないと落ち着かなくて💦
    もし、ご迷惑じゃなかったらまたこちらにコメント入れさせてもらっていいですか❓❓
    暇な時なんかないと思うけど、時間空いたときにお返事頂けると嬉しいです✨

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

支援センターの保育士の先生は何て言ってました❓
私も話してみたら良かったです💦
支援センターの人も沢山のお子さん見てるから何となくわかりそうですよね💦
さくさんのお子さんとうちの子遊ばせたら仲良くなれたりして🤣笑笑
うちもずっと動いてるんで笑笑

良くいけばどこ子よりめっちゃ元気で、楽しんでます。。笑笑

保育園も難しいですよね💦
保育園決める時は見学した方が良さそうだし🙃
言う事聞かなくて、先生も人間なんで嫌われていじめられそうとか思っちゃったり😱💦

はい、全然コメントしますよ👏❣️

• さく

さく

はじめてのママリ🔰さん支援センターの先生は1歳半で性格か多動かの判断は、発達専門の先生でも分からないよって言われました😂
    でも早くから集団の中に入れた方がいい、他のお友達の動きを見たりして刺激になるし、多動が落ち着いてくる子も結構いるんだそうです!

まだウチの子並みに動く子には会ったことないんで、はじめてのママリ🔰さんの子供さんとならいい感じに仲良くなれそうな気がします🤣笑

保育園も来月から園庭開放連れてってみようかなって思ってます🤗
    確かに虐められたりしても怖いけど、面談で動き回りすぎてそもそも入園NGとかなったらどうしよーって思ってます…😭😭😭

今日もモール行って歩かせてみましたが、降ろした途端にお店の物触ろうとしたんで、止めさせて抱き上げようとしたらギャーギャー言いながら床に寝転がりました💦
    本人がやりたいことを止めるとギャーと騒ぐんですが、切り替えは結構出来るみたいで、ずっとそれを引きずって泣いたりはしないんですよねー🤔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💡
    集団の中に入れるの大事なのかもですね🥺
    たしかに、友達にはうちもめっちゃ落ち着きが無くて多動かもって思ってたけど成長したら落ち着いたよって言われたりします💦

うちもまったく一緒です😅
    抱き上げたり止めようとすると叫んだり転がりますね💦
    しばらくすると落ち着くとゆーか諦めます笑笑

• 4月23日