※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
ココロ・悩み

支援センターや育児サロンでのママ友付き合いについて、他のママさんたちとの交流が楽しい一方で、複数人の会話に入るのが苦手で疲れを感じている様子。自分が取り残されたり、気を遣われたりすることがストレスになっているようです。子どものために楽しいはずが、自分の気持ちが複雑になっているようです。

支援センターや育児サロンでのママさんたちとの付き合いについて

とりとめもない話なのですがお付き合いいただけたら!

生後6ヶ月、1人目の息子がいます。
生後2ヶ月になったあたりから、時々気分転換のために、最近はおもちゃで遊べるので遊ばせに支援センターに行ったり、市で行なっている赤ちゃんサロンという0歳の赤ちゃんとママの集まりに参加したりするようになりました。

そこで、いろいろなママさんにお会いするのですが、小さな町なので、だいたいいつも顔見知りの方がいます。
また会いましたね〜って感じで挨拶してお話もしてとても楽しいのです。

外に出てリフレッシュできて、それで全然構わないはず、だったのですが、、、
最近、ちょっと疲れてきました。

私は一対一なら楽しく話せるのですが、複数人が話してる中で会話に入るのが苦手なので、そんな場合はみんながどんどん話すのを、聞く専門になっちゃったり、、、

いつも会う方なのに、私じゃない人(同じようにいつも会う人)とは連絡先交換して連絡とってそうだったり。

そんなときは支援センターの先生が気を遣って話しかけてくれたりして、それもまた辛かったり、、、

私はその場で楽しく話して、また会ったら会ったでこんにちはー!が一番ちょうどいいのですが、顔見知り同士が私を抜いてどんどん仲良くなってくことに少し悲しくなったり、焦るような気持ち。

なんか、子どものためにしてるはずが、自分が辛くなってて、しかもなんだか幼稚な悩みだしで、なんなんだか、と思えてきました。
支援センターもサロンも大好きな場所なのに、色々考えて心から楽しめなくなってきたのが辛いです!😢

たぶんまだ、子どもが赤ちゃんだからそんなふうに思うのかな、、、
大きくなれば違うかな?そもそも、来年の4月には育休終わって保育園だから支援センターも行かなくなるんだけど、、、
後一年だし、今だけだからまあ割り切って楽しもうかな、、、

何の話って感じですが、同じような方いたらお話聞かせてください!また、疲れた私によろしければエールください!😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
今日まさに同じような気持ちになりました……😭
来る時も帰る時も一緒だったり、「この日一緒に〜」とかの話が聞こえてくると連絡とってるのか〜と思ったりします💦
支援センターがもうその人たちの楽しい遊び場みたいになっちゃってて…1人で寂しいという気持ちになってきちゃって行くのやめようかなと思ってました😭

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    コメントありがとうございます!

    同じ日に同じ気持ちになってる方がいてなんだか救われました🥹

    そうなんですよ、聞くつもりなくても、そんな話が聞こえてきて、あれ...?ってなります。

    その場では仲良く話せても、なんか1人で寂しいな、ってなりますよね🥲

    しばらく行くのをお休みするのがいいかなって思ってます。
    また行きたくなったら行けばいいですよね。仕事じゃないんだから😇

    お互いに育児がんばりましょうね!

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

求めるものは人によるし、自分はここで会う程度で良い、でもここ以外で遊んだりしたい人もいるわけで、そこは気にしないですね😂

今6ヶ月とのことですから、もう少し赤ちゃん動くようになれば同じ場所に固まってることもなくなると思います。赤ちゃん動けば自分もくっついてって。

はたまた、動くようになれば公園で一緒に遊んだりおうちの行き来もありがたかったりします。成長に合わせて考えも変わる可能性もあると思います。

とはいえ、気疲れしてまで行くような場所ではないと思います😂生後2ヶ月からとのことで随分早くから行ってるんだなぁ、ママ対ママで私はしんどいって感じます😂

  • ままりん🔰

    ままりん🔰


    コメントありがとうございます!

    求めるものは人による、本当にその通りですね😫目が覚める思いです!

    私は私に合った使い方、関わり方をすれば良いですよね、ほんと、無理してまで行く場所じゃないです😅

    まだ育児始まったばかりだし、焦らずゆったり、なるようになるかで楽しみたいと思います😊
    悩みが少し消えました!ありがとうございます😊

    • 4月19日