※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが母乳を上手に吸えず、搾乳したものを哺乳瓶で与えています。直母に挑戦したいが、赤ちゃんがうまく吸えず、母親も授乳時に苦痛を感じています。悩んでいます。

生後15日の第一子を育てています。
生まれてからなかなかおっぱいが上手に吸えず、ずっと搾乳したものを哺乳瓶で与えています。
助産師さんには乳首の形、分泌量は問題ないと言われましたが、本人のやる気がないのか咥えてちゅぱちゅぱはしますがスケールで1gも増えてませんでした。また、泣いたり寝たりして咥えない、咥えてもすぐに寝ることも多いです。
機嫌が良ければ10分以上咥えておくことはできるようになりましたが、3、4回ちゅぱちゅぱして休んでの繰り返しです。
練習すれば直母でいける可能性もあるとは思いますが、抱っこなどで手首を痛めてしまい授乳時に赤ちゃんの頭を支えるのが苦痛でここ2、3日は練習もできてません。

年子を検討していることもあり、もう母乳はやめてミルクにしてしまった方が楽なのではとも思います。
でもまだ生まれて2週間だしもう少し挑戦してみるべきかとも…

この状態から直母っていけるんですかね?それとも潔く諦めますか?

コメント

ママリン

私も同じような感じであっさりカンミにしました!笑

ママリ

上の子の時、私の乳首が小さめで直母は5ヶ月くらいから上手になってくれたのですが、母乳は2割くらいでした笑
でも母乳飲ませるの可愛かったし、1歳まで続けましたが、良かったなと思っています^_^
生理も夜間断乳したら来ましたが、年子希望ならミルク全然ありだと思います!

はじめてのママリ

私は、2人とも同じ感じで分泌量はかなり多めだったのですが、2週間で完ミにしちゃってます‼︎
年子希望なら断乳しないとなかなか生理来づらいときくので、私なら完ミ一択です😁