※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が流行性角結膜炎の疑いで、症状が出ています。眼科か小児科どちらに行くべきか悩んでいます。母親も喉の痛みがあり、心配しています。

流行性角結膜炎の疑いありますでしょうか?
小児科ではなく眼科に行くべきでしょうか?

1歳の息子です。
保育園ではアデノウィルスが出ており胃腸炎が流行っているそうです。

症状は、
5日前に緑色の鼻水から始まり、翌日から発熱
熱が上がったり下がったり繰り返し昨日38.8℃、今日は37℃前半です。(夜になるとまた上がるかも)
発症してから、目やにがすごく出ます。
朝は目が開かないほどびっしりです。
また、痒いのか時々目を手で擦ってます。
昨日小児科に行ったら、アデノウィルスは陰性で、RSウィルスがうっすら陽性とのことで、診断はRSでした。
でも今日、片目が少し充血しており、まぶたも少し腫れています。
そこそこ元気ですし、昨日の今日なので様子を見ていますが、明日まだ目の充血や腫れがあるなら、小児科にもう一度行くか、眼科(初診です)に行くかどちらがよいでしょうか?
小児科では目やにのことは言いましたが、昨日はまだ目の充血はありませんでした。

また、私は昨日から喉の痛みだけありますが、うつってますかね😢
今週ずっと仕事休んでます…

コメント

SHOちゃんマン

もし可能ならお子様の目のところだけお写真添えていただけますか❓
割と流行性角結膜炎の場合は充血の具合でわかりやすいので☝️