※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

a保育園は家から近く、園庭あり、布おむつ使用。b保育園は坂あり、園庭なし、アプリでの連絡。環境が異なる中、どちらが良いでしょうか?

みなさんならどちらの保育園がいいですか?

a保育園
①家から自転車4分坂なし(送った後通勤で坂は登ります)
 ですが通勤に使う駅から少しだけ外れた場所
②園庭あり
③布おむつ使用
④連絡帳は紙 休みの連絡は電話
⑤ぬいぐるみやエプロン手作りの必要あり
⑥週2半日の一時保育利用中
⑦家から近いので在宅の夫が送迎することができる

b保育園
①家から自転車8分坂あり
 通勤に使う駅から徒歩1分
②園庭なし
③紙おむつ使用、おむつ使い放題のサブスク有り
④連絡帳はアプリ、休みの連絡もアプリから
⑤手作りや親が用意するものはない
⑥登園、退園のタイミングでスマホに通知が来る
⑦駅や安いスーパーが近く、買い物も便利
⑧3歳から英語リトミックあり


どちらも園長先生は良い方で、①は既に一時保育で利用してることもあり、安心感があります。
②は少し距離がありますが、親の準備するものが少なく、4月の見学では慣らし保育中のギャン泣きしている子供をずっと抱っこしてくれていたのが良い印象的でした。
(うちの子はギャン泣きすると思うので…💦)


環境としては結構真逆なのですが、
みなさんでしたらどっちが良いと思いますか??

コメント

すー

少し遠いけどbですかね🤔
準備するものが少ないのはかなり魅力的です✨
休む時って病院連れてったりでバタバタするのでアプリで連絡出来ると時間考えなくても送信しとけば良いので楽です。

  • ai

    ai

    ありがとうございます!
    確かに病院行ったりとバタバタしますよね。初めての保活でイメージがし辛く、コメントありがたいです🙏✨
    電話かけるのにも時間気にしちゃうのでアプリは魅力的でした!

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

それならBかなぁと思いました🤔
手作りが私は本当に苦手なので😂

  • ai

    ai

    コメントありがとうございます!
    私も手作り苦手です😫ぬいぐるみもしくはぬいぐるみに着せるお洋服を親の使わなくなったお洋服を使って作ってきてください!って感じでした。子供がにおいで安心するんですって☺️

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは難しい🤣
    買い物便利なの助かりますし、全然Bで良いと思いますよ😊
    園庭なくてもどうにかなります!笑。

    • 4月18日
  • ai

    ai

    ありがとうございます!
    実は5/1入園として
    希望1、b(4/1空き有り)
    希望2、a(4/1空きなし、現在空き有り)
    としていて、妊娠する前から近くのaが気になっていたこともあり、順番について後悔していたところでした。。
    今更どうにもならないのですが、【bの方もいいよ】と背中を押していただきたかったのかもしれません。ありがとうございました😭

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、全然bで良いですよー!!
    寧ろ私ならaは選択肢にも入らないです笑。
    近いのは助かりますけどね💦

    • 4月18日
  • ai

    ai

    aの園庭と先生達の良さが分かっていたので、布おむつや手作りなど多少大変でもaがいい!となっていました…
    一時保育もお願いしてることから現状維持バイアスが働いていたようです…
    ちなみに、aが選択肢外というのは、連絡帳やおむつとかですか?参考までに教えていただきたいです。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り敢えず私はオムツ嫌ですね。
    持ち帰りで洗濯とかじゃないならまだマシだけど…何となく布オムツやぬいぐるみ手作りなどから古い保育を感じるので😂
    現代の保育にそぐわない気がして私なら優先度下げます。

    • 4月18日
  • ai

    ai

    先程b保育園から内定の連絡いただきました…!
    やっぱりおむつ懸念点ですよね。。古い保育、なるほどです!確かに古いイメージかもしれません。
    その点b保育園は見学の際にプロジェクターを使用していたり今時な気がしました。
    この保育園で良かったと思えますように🌟
    相談に乗ってくださり、ありがとうございました!

    • 4月18日
ママリ

私なら、b保育園にします。
保護者負担が少ないのは本当にありがたいです🙏

aは布おむつは各自持ち帰りなのか、bは外遊びの頻度や場所について確認しておきたいなと思いました😊

  • ai

    ai

    ありがとうございます!初めての保活で、わからないことだらけでして、確認事項まで教えていただけて助かります!
    布おむつだとトイトレが進みやすいとも聞いていたので、それも踏まえ迷っていました😮‍💨今楽をするか、将来楽をするか。。。

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    うち上の子生後半年くらいからおまる使ったり、赤ちゃん期には布おむつ使ったりしたけど、オムツ卒業は至って平均的でしたよ🤣
    大変ではなかったけど、、
    必ずしも将来ラクできるわけではないです。笑

    • 4月18日
  • ai

    ai

    たしかに赤ちゃんそれぞれですね!紙おむつでも早い子はいるでしょうし、将来的にはみんな取れるのでしょうから💡
    つい先程、b保育園から内定の電話をいただきました。
    5/1から通い始めるので、良い保育園だと思えるように願うばかりです🌟
    相談に乗っていただき、ありがとうございました!

    • 4月18日