※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
お金・保険

無職の場合、住民税の減免が可能ですか?

退職した次の年は前年度の所得に応じて住民税を自分で納付するように、振込用紙が送られてくると思いますが、現在無職の時には、場合によっては減免できたりするのでしょうか?

コメント

ザト

市によってはあるみたいですが、失業時に申請が必要なものや翌々年に申請で良いものなどあるので、確認してみてください。
ただし、今年度はずっと払って、後から1万円や2万円かえってくる感じになると思います。

イチ•エイまま

去年12月に退職して、すぐ妊娠したため、失業給付ももらえてないし、当分働けないってことを市役所に伝えたら、減免の審査をするってことで、今日、書類を書きに行きましたよ〜!
私が住んでる所は、納付期限の7日前までの申請で審査されるってことでした!
確認するのがいいかもですね(*^^*)

ハムハム

市によって違うものなんですね!
ありがとうございます。市役所に確認したいと思います!

はおはお第2子

私の住んでいる市は減免はできず、分納と言う形で全額納付しました。

はおはお第2子

私の住んでいる市は減免はできず、分納と言う形で全額納付しました。

ハムハム

ちょうど手続きされた所だったんですね!
私も同じく、11月に退職して1月に出産したので無職でまだ当分働けないのです。
明日、市に確認してみます!
ありがとうございます。

ハムハム

減免はできなかったんですね。
やはり市によって違うものなんですね(>_<)
明日、市に確認したいと思います!

にも⍤⃝

昨年ですが、妊娠を機に退職した事を伝え、離職票のコピー等提出が必要になりましたが減免してもらえました。

審査が必要になるので、駄目元でも問い合わせされてみてはいかがですか?7/1までに連絡しないといけなくて、1回でも納付してしまうと減免は一切できなくなってしまいます。

ハムハム

市役所に問い合わせたら審査してもらえるみたいなので行ってみます!
念のため離職票を持って行こうと思います!ありがとうございます☆