※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

産後3日目で母乳が痛く、気持ち悪い。助産師に相談し、母乳をやめたいと思うが、微妙な返答で新生児室にいる赤ちゃんに母乳をあげることを拒否。母乳をやめるのはよくないでしょうか。

産後3日目になります。
母乳が痛いし気持ち悪くなってきました。
助産師さんにチェックするために触られるのも
気持ち悪くて耐えられなくなり
母乳辞めたくて涙が出てきました。

助産師さんには相談しましたが、返答が微妙で
違う助産師さんに母乳あげてくださいと言われ
拒否してしまい、現在赤ちゃんは新生児室にいます。
やはり母乳をやめるはよくないんでしょうか。

コメント

みかん

出産お疲れ様でした。
私も母乳あげると、吐き気が出てしまい耐えられませんでした。
調べてみるとD-MER(ディーマー)という症状でした。
私は耐えきれなかったのですが病院が母乳育児推奨で退院までは辞められず、直母じゃなくて搾乳にしてくださいとお願いしてOKになりました。
搾乳でも幾分か吐き気はするのですが直母よりはマシでした。
私は母乳でもミルクでもどっちでも良いと思ってたので、いきなり辞めると胸のトラブルになるので搾乳を徐々に減らして辞めていって生後2週間の時にはほぼ完ミでしたよ~
今3ヶ月になりましたが、スクスク大きく育ってます!
ゆうさんのやりたいようにすればいいんですよ😃
誰も咎める権利はありません、だってお母さんはゆうさんですから🍀

  • ゆう

    ゆう

    母乳推奨辛かったですよね。
    母乳よりミルクの方が寝てくれるし
    わざわざ母乳上げる必要は無いですよね🤔
    先程、薬をもらうことができました。
    もう3日目になってしまったので
    おっぱいが張って来てますが
    気持ちはかなり楽になりました!

    • 4月18日
ぴょ

ご出産おめでとうございます!

私も授乳が苦痛で苦痛で仕方なくて、
退院3日目にして早々に完ミにしました😘
混合の時の方が、ミルクの量とかも混乱するし、
何かと不便なことが多かったので、
これでよかったと思います。
母乳あげてたときは、
ゆうさんと同じで涙が止まりませんでした。
それでもうちの子は元気に育ってますよ。
ママのストレスが、子どもには一番良くないです。
スッキリやめてしまっても大丈夫ですよ。

  • ゆう

    ゆう

    授乳の時間が苦痛でした、、
    なんで痛い思いしてまであげなきゃいけないんだろうって思いましたね😭
    母乳どのくらい出てるかわからないし、ずっと欲しがって全然寝てくれないしほんとに辛かったです。
    先程、薬をもらいました。
    おっぱいは張ってるけど気持ちが楽になりました!

    • 4月18日