※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。メリット・デメリットを考えた結果、里帰りしない方が良いと感じています。皆さんはどうしますか?

里帰りするか迷ってきました😭

現在里帰り出産の予定をしていますが今になり迷ってきました。

里帰りメリット
・実母の近くで安心できる。
・1人目を産んだ病院で手順がわかる。
・地元なので友達がいる。

里帰りデメリット
・実家に住んでいる母、兄が2人とも精神疾患があり、気分で浮き沈みしやすい。(特に兄が仕事のイライラを家で爆発させる)
・家がだいぶ古いため段差、害虫が多く危険で地震が来たら間違いなく潰れる。
・母が高齢のため体が心配。1人目の時は肋骨を疲労骨折する。
・1人目を産んだ病院が世代交代で信用していた先生じゃなく、息子になってる。
・計画分娩ができなく、面会制限がある。(上の子は入れない)

里帰りなしメリット
・上の子が慣れた家で過ごせる。
・何かあれば旦那の仕事場が近い。
・病院の先生がとても丁寧に診察してくれるので安心。
・計画分娩がある。
・病院の設備、メモリアルプレゼントなどが里帰り先より充実していて面会制限もゆるい。

里帰りなしデメリット
・実母が精神疾患がある為来れない。
・上の子を見てくれる人が義母になる。(人見知りですごく泣く)
・産後すぐ上の子のお世話が辛い。サポートがない。
・上の子が夜泣きしても旦那は起きない。
・旦那は私が入院中仕事を2日しか休めない。
・義母が4日間ほど1時間かけて面倒見に来てくれる。(申し訳ない)

いろいろ考えたら里帰りしない方がいい気がしてきて…
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしてもその状況、助けてもらえるんでしょうか…?
あんまり期待出来なさそうなので、自宅の方がストレスないんじゃないですかね。

• M

M

そうなんですよ、、実母の強い勧めで里帰りにしたのですが期待できなくて、笑
    自宅の方がストレスないと思います😭

• 4月18日
すー

一人目も二人目も里帰りしませんでした。理由は3階建てで階段の上り下りが大変なことと、二人目の時は父が介護状態な為です。どえしても人に頼ると期待してしまうので外部のサービスどんどん利用した方が不満があまりないかなと思います💡ファミサポだったり、産後ドゥーラだったり、宅配のお弁当だったり外部のもの頼ってとりあえず食べていければ何とかなりますよ☺️

• M

M

大変な状態だったんですね😭
    外部のサービスは考えたことなかったです!
    教えていただきありがとうございます!

• 4月18日
めめ

わたしならしません。義母に預けるのもなんか嫌なのであれば、ファミサポだったり保育園の一時預かりだったり、料理が大変ならミールキット、買い物はそれこそ義母にお願いする、等色々あると思います!

2人目3人目出産時、里帰りなしにしました!自宅のほうが自分のペースでできるし、私はよかったです🐶

• M

M

外部のサービスを考えてなかったです!
    自分のペースでできるのが1番ですよね😭
    ありがとうございます!

• 4月18日