※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

イベントが重なり、モヤモヤしています。義祖母の具合が悪く、家族との関係で悩んでいます。心の持ちようについてアドバイスください。

子供や私側の実家が関わるイベントと旦那の家族の不調が良く重なることにモヤモヤしてしまいます。

普段、私の実家よりも旦那の実家と関わることの方が多いです。私と義実家との関係は良好だと思います。
そんな中、長男妊娠中に妊娠報告と高齢の義祖母の骨折が重なって、妊娠報告は空気みたいになりました。
今は長男が無事に産まれて義実家に可愛がってもらっています。
しかし最近次の子供を死産してまもなく義祖母の具合がまた悪くなり始め、私はもう立ち直ったもの扱いで旦那は義祖母の心配をしています。
また私は実母とは絶縁していて、父と妹にはたまに会っているのですが、前々から今月末妹が家に遊びに来て初めて長男と会う予定になっていました。
そんな中、やはり今月末義祖母が亡くなりそうです。
どうしてこうも重なるんでしょう。
仕方ないことだし、旦那は義祖母に育ててもらったようなものなので義祖母が大事なのは分かるし、私も協力したいのですが、なぜいつも被ってしまうのか…とすごくモヤモヤします。
心の持ちようについてアドバイスお願いします。

コメント

ままくらげ

そう言うタイミングありますよね😅
私の場合は実家側の不幸が私の挙式や妊娠、そして産後と重なりました💦
亡くなった祖母の意向と親戚の希望で式は挙げましたが数年後に妊娠中と産後に亡くなった祖父母のお葬式には行けませんでした。

私が産まれる前後も母の実家側で不幸があったりしたので
死と生は隣り合わせなんだなと、誰かが抜ける事で誰かが入ってくる物なんだなと子供心に感じていました。
モヤモヤしてしまうのは自分を中心に物事を捉えてるからかもしれませんね。
曽祖父母も祖父母達もみんな私達を見守ってくれてるんだと、悲しみもありましたが前向きに受け止めるようにしてくれてます☺️

かわちゃん

不幸は重なりますよね💦
私も結婚式前に義父、義祖父母、叔母が亡くなり、、、

病気や怪我で苦しんでいる本人が1番辛いのでどうしようもないですね(^◇^;)

はじめてのママリ🔰

お返事くださったお二方、ありがとうございます。

やっぱり不幸が重なってしまうことはあるんですね💦
私は自分中心で考えがちな幼いところがあって、なかなかスパッと割り切ることが難しくはあります。。

しかし、辛いのは本人と家族だと思うのでここは大人になって支えようと思います。きっと祖母はこれからも見守ってくれると思いますし!

重ね重ね、前向きになれるようなお言葉をありがとうございました😊