※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘が1歳の弟をずっと嫌いで、悩んでいます。2人の時間は充分だと思いますが、どうしたらいいかわかりません。

4歳なりたて娘が1歳の弟のことを本当に嫌いみたいで
少し近付いただけで「◯◯きらい!あっちいけ!」寝ている時も寝言で「◯◯きらい!」弟がいないところでも「◯◯きらい、産まれてこないでほしかった」ととにかくずっと嫌い嫌い言っています。
息子が生後半年くらいから始まり、ここ最近特にひどいです。

ママとの2人時間は充分過ぎるくらいとっていると思います。
嫌いって言ったら悲しいよとも伝えています。

どうしたらいいんでしょう。本当に私も悲しいです。
2人目作らなければよかったと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで嫌いだと思うのか、理由をたくさん聞いてあげたらいいのではないでしょうか?毎回理由も違うかもしれません。一つ一つその理由を無くしてあげて、娘さんも息子さんも、パパとママの宝物だからというのをしつこくお話してあげるといいかもですね🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

まあ姉弟といえど相性はあるし、寧ろ相性悪かった時のことは考えてなかったんですか?嫌いなものを無理に好きにさせることは出来ないし、そのままでいいと思います。嫌いって言われたら悲しいよ、と弟の味方をすれば更に酷くなると思うのでそれはママが言うんじゃなくパパや(パパよりママっこなら)祖父母とか第三者に言わせた方がいいと思います。

ママり

弟くんはお姉ちゃんのこと好きって言ってるよ〜とか
おもちゃ取られた時とかは弟くんひどいね〜でも赤ちゃんだからママが代わりに謝るねごめんね。
とか言ってました。
最近1歳半で弟も態度に出るので「好きって言ってるよ」は「全然言ってないよ叩いてくるし💢」とかすぐバレますが。笑

うちも3歳差姉弟で、お互いに手も出るし仲悪くてケンカしまくりですが産まなきゃよかったなんで思いません🥹
最近たまーに、2日に1回10分くらい、仲良く遊んでるときもあります!

はじめてのママリ🔰

下の子含めた3人で遊んだりしてますか?
2人時間も大事だと思いますが、下の子と遊ぶのって楽しいって思ってもらえるようなことを沢山できたら少しは好きになってくれるかもしれないです。

うちの場合嫌いと言うことはなかったけど、下の子のオムツ替え・授乳・お出かけの際の抱っこ等で、特別扱いしていなくても上の子からしたら下の子ばかりズルい!って感情になってしまって、下の子にいじるなこと言ったりしてました💦
ワンオペだと下の子連れての行動範囲狭まれるし、やっぱり下の子ファーストな感じになってしまうのでなかなか難しいですが、弟がいると遊びの制限がかかるではなく、弟がいると1人増える分こんな遊びもできる!みたいな感じで、プラスに考えてもらえるようにできたらいいのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

真ん中4歳のときに下の子生まれましたが、うちも同じく赤ちゃんいらなかった!いないほうが良かった!と言われていました。年齢的な事なのかな。ちゃんと気持ちの全てを言葉で伝えられるわけではないけど、頭の中ではしっかり色々考えられる時期でモヤモヤが溜まっちゃってたのかなと思います。今下の子1歳9ヶ月、真ん中もうすぐ6歳ですが、今はもちろん喧嘩もしますが下の子溺愛と言っていいくらい可愛がっています。居てくれてよかった、大好きは言いますが、生まれてこなければよかった、要らないなどはもう言わないです。

はじめてのママリ

たくさんご回答ありがとうございます😭
参考にさせていただきます😭