※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

ペットと男の子の関係性について、うさぎや猫と子供たちの関わりについて相談したい女性がいます。ペットと子供がベストフレンドのような関係を築く方法についてアドバイスを求めています。

ペットと男の子の関係性って、どうですか??

我が家には2年ほど前からうさぎが2羽います。
しかし、うさぎは子供たちが苦手なようで、ゲージから出してもダイニングテーブルの下に隠れてたりします。子供たちが落ち着いて遊んでる時は近くまで寄ってきますが、撫でられそうになるとスッとフェードアウトする感じで、毛嫌いしてる訳ではないけど、触られるのはイヤな様子。

実家の猫も子供がいると隠れて出てきません。

こんな対応をとられても子供たちはうさぎさん大好きでグイグイ行ってしまいます😅喜ばしいけど複雑な気持ちです💦

それを見ててふと思ったのですが、人懐こいワンちゃん以外でペットと男の子の関係が良好なお家ってあるでしょうか?

私は少しずつお世話や関わり方を教えてみんなでペットを可愛がって、子供にはペットを通して色んな事を感じたり、学んだりしてほしいと思ってますが、理想と現実って違いますね😣

うちはペットと子供がベストフレンドみたいな関係だよ!ってお家の方がいたら是非教えてほしいです😊

コメント

ママリ

今はいませんが、猫飼ってました!
長男と仲良しでしたよ!
子供特有のしつこい感じ一切出してなかったからかも知れないです。

子供って騒がしいし、しつこいから犬以外には嫌われがちですよね🤣

ちなみにその猫、娘からは隠れたり逃げたりしてました🤣

• E

E

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅

実家の猫はお年寄りだったので、気が向いたら仕方なく触らせてくれるぐらいで、できれば離れていたいって感じです😂

まだ自制できない年頃なので、仕方ないかなぁと思っておいた方が良いですかね🫣

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

4歳の息子がいて、フェレット飼ってますがベストフレンドとまでは行かないけど大人しく撫でられるし、ほらほら遊んでーってフェレットの方から息子に仕掛けにいきますよ🤣 ただペットとの距離感はこちらで教えたし、あまりグイグイいくようならペットに触らせない、近づけさせないようにしてました。ペットもグイグイ来られたらストレスですからね😂

• E

E

回答ありがとうございます!
    私も追いかけない、暴れない、イヤがる所を触らないといったことは教えてるのですが、なかなか好奇心を抑えられなくて…😅
    長男はそれなりに適切な関わり方ができてますが、次男はまだ自分のやりたい!に逆らえないです😂

はじめてのママリ🔰さんのお子さん、しっかりしてますね✨

• 4月18日